パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

静かな日々

投稿日:

オロ州の投票は無事に終了し、あとは開票を待つのみとなりました。日本のように即日開票ではなく、7/28までに完了すればOKということです。

しかし他の地域では投票が終わった投票箱が候補者や支持者によって乗っ取られたり(それも複数箱)、焼かれたり・・・考えられないようなことが発生しています。当然、それらの投票は無効となります。でもやり直しはないそうで。そもそも投票箱がプラスチック製なので燃やすのも簡単にできてしまうという・・・

▲選挙を伝える新聞記事

そんな訳で、ポポンデッタでの生活はとても平穏。今日は日頃お世話になっている校長先生と学校の大工さんを招待して、ピザを食べに行きました。残念ながら選挙中ということでビールの販売は禁止されていましたが(*_*)

校長先生の子どもたちも喜んでくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

帰りにバスが止まっていたので見ていたら、スライドドアが改造されて普通のドア式になっていました! スライドドアが外れて手で押さえながら走るのは見たことありますが、このように改造しちゃうのはさすがパプア(笑)

▲このバスは運転手含め16人乗りです。3人×4列、最後部は4人掛け。それに料金収受員(立ち乗り)も含めれば実質17名!

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017年の学校終了!

2017年の学校が昨日をもって終了しました。とは言っても修了式があるわけでもなく、学校に来る生徒はまばら。それもそのはず。先生がいないのですから。

ORO BAYへの小旅行

学校は長い休みに入ったので、同じ任地の学校隊員と共に先生の車に同乗してORO BAY(オロベイ)という海岸まで行ってきました。

National Remembarance Day

National Remembarance Day・・・7/23(日)は戦没者記念日でした。そのため振替休日で7/24(月)がお休みに。3連休はやっぱり嬉しい!

KOKODAへの小旅行①

ORO BAYへのお出掛けからちょうど1週間。前回は海だったので今回は山! 最も行きたかった場所「ココダ」へ行ってきました!

一時帰国③

【一時帰国②より】 この一時帰国期間中、PNG派遣の同期が偶然にも同時帰国中、ということで新宿で「マンギー会」を9/29(金)に開催しました(‘ω’) マンギーとは、ピジン語で …