パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 隊員総会

隊員総会!ココポに移動

投稿日:

今日は隊員総会開催地への移動日でした。トラブルもなく無事到着。ココポは雨季なのかあいにくの雨。蒸し暑さもあります。

今日一日を写真で振り返ってみたいと思います!

▲ポポンデッタから首都ポートモレスビーへ(朝7時)。これが搭乗口です。

▲いつもお世話になっているプロペラ機

プロペラ機の機内。バスみたいな感じです。定員36名

▲朝のポートモレスビーに到着!

▲国内線ターミナルの外の壁画。パプアらしさが出ています。

▲乗り継ぎ便まで7時間半。一旦ドミトリーに行って前泊していた隊員と合流し昼食へ。首都で最もオシャレなハーバーサイド。

▲天気が良くて眺めがイイ!隊員の間でも人気スポット

▲インドカレー屋さんに行きました。

▲食べ終わったらカフェへ。こちらもパプアとは思えない場所にあんぐり。

▲ドーナツの値段はポポンデッタの20倍!!!(もちろんクオリティーが違いますが)

▲チョコシェイクを注文。めちゃくちゃ美味しかった(^_-)-☆

▲私たちの首都での足。JICAカー。

▲さて、そろそろ空港に移動してチェックイン。

▲マウントハーゲン便は、選挙の影響で住民が暴徒化し、滑走路に油が撒かれてここ1週間位欠航が続いています。

▲ここが待合室

▲ほぼ定刻通りに搭乗開始。1時間半の空の旅。

▲8月からポポンデッタに赴任予定の新隊員(右)と。ポポンデッタは3人になります!

▲飛行機はエアニューギニ。フォッカー100という珍しい機種です。

▲機内サービスはビスケットとジュース

▲大雨のココポ空港に到着

▲ポートモレスビー以外では初めて管制塔と消防車を見ました。

▲空港外観

▲ホテルのお迎えの車。2台に分かれて向かいます。こんな立派な車もパプアに来て初めて!

▲ホテル到着。基本的に隊員は2人1部屋です。総会委員によって部屋割りは決められています。

▲エアコン付きの快適な部屋。シャワーだけですが・・・。

明日からは総会の本題に入ります。

-協力隊活動2017下半期, 隊員総会

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

National Examination

週が明けて、今日から8年生(Grade 8)のNational Examination(国家試験)が4日間の日程で始まりました。この成績で上級学校(セカンダリースクール)に進学できるか決まります。

首都滞在の延長

関東地方は大雪警報が出て、何かと大変なようです。受験シーズンなので、どうしても受験生のことを考えてしまいます。逆にPNGは毎日が夏なので冬の感覚は忘れてしまっています。日本に帰ってからの今年の冬が怖い …

Independence Day ~また雨~

Independence Day 当日はまさかの雨、そして今日も雨がぱらつく天気でした(*_*) 2日連続で日中に雨が降ることなんて珍しいのに、ここに来て天気に恵まれません。

新隊員着任!

ポポンデッタに新隊員が着任しました! 8/9(水)の早朝便でポポンデッタに到着するとのことで、迎えに行きました。

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。