パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

新隊員着任!

投稿日:

ポポンデッタに新隊員が着任しました! 8/9(水)の早朝便でポポンデッタに到着するとのことで、迎えに行きました。

飛行機は定刻よりも10分早く6:50に到着。ゲートは何やら歓迎ムードが・・・。

▲空港の到着ゲート(ショボい!)には歓迎の飾りが・・・。はじめは着任するボランティアのために誰かが準備したのかと思いました(^^;

どうやら、この飛行機に7月の国会議員選挙でオロ州から当選した議員が乗っているみたいで、ポポンデッタに帰ってきたところでした。支持者は元気いっぱいでしたが、選挙が終わった当の本人は笑顔もなく、つまらなそう(笑)。パプアの選挙は、当選してしまえば5年間は解散もなく安泰ですからね、そうなってしまうのでしょう。(日本の参議院の6年も長過ぎのように思えますが・・・)

▲緑の服を着た人が国会議員

そして、その国会議員の後ろから日本人らしき人が3人来ました。「あれ、着任する隊員以外にも2人?」と思ったら、JICA事務所の企画調査員(ボランティア事業、以下VC)の方でした。休暇を利用して奥さんの実家(ポポンデッタ)に遊びに来たそう。もう一人はVCの方の友人で、協力隊の同期(モルディブ)だそうです。沖永良部島の学校で事務職として働いていて、学校の夏休みに合わせてパプアに遊びに来たとのことでした。VCの奥さんの実家に泊まるそうです。宿代が浮いて安上がり!

▲左から<VC、着任隊員、私、VCのお友達>です。ちなみにVCの方が肩に掛けているバッグがPNGの人がよく使っている「ビルム」です。伸縮性に富み便利。色んな柄があって選ぶのに迷います。

着任した隊員の配属先は、先月日本に帰った隊員の後任(数学教育)となります。早くパプアの気候や文化に慣れるといいですね!

夜はVCの奥さんの実家でカレーをご馳走に(VC、VCの友人、同期の薬剤師と一緒に)。家族が15人位いましたが、私たち日本人が先に食べました。お客さんに先に食べてもらうのがパプア流おもてなし。久しぶりに外で飲みながらの談笑、とっても楽しかった!

▲ジャガイモの代わりにタロイモを使用。ジャガイモより歯ごたえがあって美味しい。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Independence Day ①

【写真特集】明日のIndependence Day(独立記念日)を前に、既に街は盛り上がっています。

National Remembarance Day

National Remembarance Day・・・7/23(日)は戦没者記念日でした。そのため振替休日で7/24(月)がお休みに。3連休はやっぱり嬉しい!

開票は着々と・・・

7月8日に締め切られた投票、24日までに開票を終えなければならず、毎日開票作業が続いています。オロ州からの立候補者は40人程です。

分科会 in ココポ②

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。

総会、無事に終了!

全員怪我や病気もなく、隊員総会4泊5日の旅が無事に終わりました。