パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

教室に泥棒侵入

投稿日:

月曜日の授業クラスは 6C→6B→6A の順番。最後の6Aに行ったところ誰もいない。朝の段階では6Aの生徒も見かけたのに、人っ子一人いない。

これはいかに?と思って校長に尋ねると「昨日、教室に泥棒が入って荒らされた」とのこと。先生の私物が盗まれたらしい。鉛筆、消しゴム、本・・・。警察も来て現場検証をしたみたいだけど、どうやら子供(生徒ではない)が侵入したらしい。それも小1とか小2の小さな子供。

▲鍵が掛かっていて入れない教室。7Bと書いてありますが6Aの教室です。

▲どうやらここから侵入したらしい。コンクリートが少し下に削れてて、小さな子供なら侵入できそう。(この写真では応急処置で内側から板で補修済み)

しかし、担任の先生が怒るのも分かるけど、生徒を全員帰しちゃいけないでしょ。警察の検証も終わっているんだし。案の定、その先生は家で談笑しているだけだし。普通に仕事をサボっているのと同じ。しかもこの先生はシニアティーチャーと言って、他の若い先生の手本となるべき存在(と、日本人なら解釈する)のはずなのに、最悪の選択をしているのもあり得ないですね。

パプアの考え方としては普通なのかもしれないけど、これではいつまでたっても教育レベルの向上なんて期待できないな、と思った1日でした。


 

日曜日、新隊員と一緒にホテルのピザを食べに行きました。ポポンデッタで一番豪華な食事と言っても過言ではない!

ホテルも暇そうで、行ったときにはフロントに誰もいなくて、探してみたらバー(と言ってもただのベンチ)でおしゃべりに夢中でした。「何かオーダーする?」と聞いてきたものの、そこから5分位は何もせずに再びお喋りに戻り・・・。これもお国柄です。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

静かな日々

オロ州の投票は無事に終了し、あとは開票を待つのみとなりました。日本のように即日開票ではなく、7/28までに完了すればOKということです。

分科会 in ココポ②

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。

中間テスト

8/25(金) この日は小数の計算(足し算、引き算)を中心とした中間テストを実施しました。

新隊員着任!

ポポンデッタに新隊員が着任しました! 8/9(水)の早朝便でポポンデッタに到着するとのことで、迎えに行きました。