パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

テストの復習授業

投稿日:

前の投稿でも紹介したように、中間テストを実施しました。採点後、返却の際に「解答解説」も配布し、ノートに間違えた問題と正解への過程を書かせました。

解答解説は日本と同じように、問題用紙に赤字で解説が載っているもの。「テストは返却後の見直しが大切だよ~」と、日本の学校でも耳に胼胝(たこ)ができるほど言われますよね。そういう「見直し」の習慣はあまりないので、これを機に習慣化していければと思います。

▲間違えた問題と解法をノートに写しているところ


日本では家庭科に相当する授業がPNGではMaikng Livingという科目でカリキュラムが組まれています。とは言っても実習ができる教室は無いので、家で料理を作って持って来て、みんなで食べるという授業。(恐らくほとんどの生徒は自分で作っていないと思われます)

▲盛り付けてもらいました!これで一人分!左下のはバナナにアイビカです。美味しくいただきました。

お箸を持って来ていたので、トウモロコシの粒を使って挑戦!

意外と上手に使えていて驚きました。持ち方は置いといて、かなり器用なんだなと思いました。きっと普段から手作業で色々な物を作っているからでしょう。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

教室に泥棒侵入

月曜日の授業クラスは 6C→6B→6A の順番。最後の6Aに行ったところ誰もいない。朝の段階では6Aの生徒も見かけたのに、人っ子一人いない。

2日間の臨時休講

学校に行くと教室に誰もいない…。何があった?と思ったら学校の教会周辺に先生や生徒がいました。

一時帰国前

9/22(金)に一時帰国する前に、経由地首都ポートモレスビーで3泊です。

2017年の学校終了!

2017年の学校が昨日をもって終了しました。とは言っても修了式があるわけでもなく、学校に来る生徒はまばら。それもそのはず。先生がいないのですから。

近所の学校へ行ってみた

今日は午後からJICAからの頼まれごとの仕事で、隣の小学校(ポポンデッタ小学校)へ行ってきました。