パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

School Athletics Day

投稿日:

今週の木曜日、School Athletics Day が開催されました。要は運動会。開会に先立って、偉い人たちの話が続いて生徒は飽き飽きしていました。

警察も来て開会のスピーチ。

① タバコは吸うな

② 酒は飲むな

③ ブアイは噛むな

④ マリファナはやるな

言っていることはこの4点でした。「朝からなんてスピーチしてんだ」と思いましたが、事実、生徒でも酒を飲んで警察に連行されるという事件も後を絶ちませんからね。(小学校とは言っても、8年生になると17歳とか18歳がざらにいます)

競技は(たった)2つです!!

「皿の水をペットボトルに移そう」→学年対抗、先生チームも参加。

「色別対抗100m走」→3・4年生の部、5・6年生の部、7・8年生の部。それぞれ男女5走ずつなので計30走!(色は赤、青、緑、黄色)

まずは第1種目「皿の水をペットボトルに移そう」の映像です。

なかなかの盛り上がりですが、参加できるのは各学年5名ずつ。残りの生徒は見ているだけです。意外と難しく、なかなか水が一杯になりませんでした。優勝は8年生。

そして第2種目「色別対抗100m走」の様子です。

全校生徒は600名もいるのに、観客の生徒が随分少ないと思いませんか?そうです。この映像は30走あるうちの25走目で、飽きて帰ってしまった生徒も多数います(*_*)

しかも、27走が終わったらなぜか運動会は終了となってしまい、優勝チームを決めることはありませんでした。流れ解散、という感じです。朝の段階で7割ぐらいいた先生も、終了時には半分くらい。まずは先生がしっかりしてもらわないと、このグダグダな感じは直りません。

来年は同任地隊員の協力も仰ぎ、日本の運動会方式も少し取り入れてやってみようと思います。

 


 

先日、街を歩いていると消防車を見かけました。

よー見てみると、うっすらと日本語が書かれているのがわかります。

どうやら常磐地区で活躍していたようです。

消防士の人から「日本語がわからないから、今度ピジン語に翻訳してくれ」と言われました。どうやら使いこなせていない感じですね。

これでは確かに、何の事だかさっぱりだと思います。

使っていないので、錆びついた状態に・・・

警察も消防も病院も、どこに行っても車はあります。救急車もあります。しかし、本来の使われ方をすることは滅多にありません。そこで働いている職員の「足」となっているだけです。郵便局の車には大きく「EMS」と書かれていますが、運んでくれません。日本からの荷物を郵便局に取りに行って「家まで運んでくれ」と言っても「今、職員が車を使っている」とか「ガソリン代20キナくれたらOK」とか理由をつけて、一度も運んでくれたことはありません。パトカーも自分の家族を乗せて買い物に行く始末(^^;)


最後は「パン屋さん」です。美味しいもの選手権!

エントリナンバー1 ホットスナック 

▲ホットスナックコーナー。ハンバーガーやポテトが並びます。右に山積みにされているのは魚を丸ごと揚げたもので、現地の人には一番人気です。

(美味しさ度 ★★★★

 

エントリーナンバー2 レーズンパン

▲(中央)最近登場したレーズンパン。紅茶の香りがしてパン生地ももっちり。現段階ではポポンデッタで一番美味しいパン!右にあるピザトーストもなかなか!

(美味しさ度 ★★★★★

 

エントリーナンバー3 エクレア

▲エクレア(っぽいもの) 色が不気味だが味はまあまあ。ただ、1個食べると当分の間、甘いものは要らない。

(美味しさ度 ★★★☆☆

 

エントリーナンバー4 カラフルパン

▲見た目は美しいが、実は地雷パン。外はバタークリームたっぷり。中はカリカリで、角砂糖をかじっているような硬さ。カステラを10日間くらい放置したらこんな食感になるだろうか?という感じ。1個完食できたら甘党を堂々と名乗っていいと思う!

(美味しさ度 ☆☆☆☆☆

 

番 外 編 大きいケーキ

▲こちらはお祝いごとの時に出されるケーキ。チョコレートで文字を書いて祝い事を演出する。上のカラフルパンほどではないけど甘い。祝い事なので笑顔で完食しなくちゃいけないのが辛い・・・

(美味しさ度 ★☆☆☆☆)選ぶときは小さいものを選びましょう。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

予想以上のことが起こる授業

前回の投稿でも書いた通り、オロ州の選挙は無事に終了しました。ただ、州によっては(特に西部ハイランド地方)は荒れているようで、全国的にはまだ選挙は終わったとは言い切れません。

試験後の光景

今日はNational Examinationの2日目。数学でした。試験時間は3時間です。8時半から始めて11時半に終了しました。

分科会 in ココポ③

11月8日はココポから車で約30分のラバウルに行き、「火山観測所」と「タブルブル山登山」に挑戦してきました。いずれも任地に戻ってからの理科指導の教材にするためのものです。

中間テスト

8/25(金) この日は小数の計算(足し算、引き算)を中心とした中間テストを実施しました。

日本語教室 修了式

昨日、暇だったので外で落ちている枝拾いをしたついでに大きめの枝をバット代わりにして素振りをしてみたところ、今日になって筋肉痛( ;∀;) 調子に乗って100回以上もやったのが悪かった・・・