パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 任国外旅行

一時帰国①

投稿日:2017-10-14 更新日:

9月22日から10月6日までは日本、6日から10日まではインドネシアに行っていました。その間、温泉に行ったり、色々な人に会ったり、会社に挨拶に行ったり・・・結構忙しい毎日でした(^^)/

日本に1年ぶりに帰国してみると、そこはまさに「夢の国」でした。便利すぎるというぐらい便利。電気、水道に苦労することはないし、食事は美味しいし、電車や車でどこにでも行ける。日本に住んでいれば当たり前のことも、久しぶりに体験した日本文化にただただ驚くばかりでした。結局、日本滞在中にコンビニに行った回数は2回のみ。何万店もあるコンビニも、本当はそこまで必要ないのかもしれません。(少なくとも24時間店舗は減らしても影響は最小限でしょう)

夜の新宿を歩く機会があったのですが、そこは昼間のように明るく、ネオンがこれでもかと輝いていました。正直、生活には必要のない電気です。PNGに1%でも分けて欲しいと思いました。

▲乗り継ぎ地マニラから成田へ向かう飛行機から。夕方と夜の境目で幻想的でした。

▲1年ぶりに安心して食べられる生もの。刺身は絶品でした。帰国後に最初に食べたものは冷奴。こんなに美味しいものとは!!

▲ラーメン。何も言うことはありません!100点!

それから、JR千葉駅が劇的な変貌を遂げていて驚きました。都会の仲間入り(笑)

夜の新宿。夜9時なのに昼間のように明るかった・・・。人間の生活に必要な「明るさ」は果たしてこの中にどれくらいあるのでしょうか?

一時帰国は、日本を客観的に見ることができた良い機会でもありました。

一時帰国②へ続く

-協力隊活動2017下半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

分科会 in ココポ②

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。

季節の変わり目

10月も終わりに近づき、ポポンデッタに赴任してからちょうど1年。1年前に来たときは、夜でも暑くて寝るのに一苦労といった感じでしたが、今は涼しいとさえ思うようになりました。

東南アジア任国外旅行②

東南アジア任国外旅行①(マニラ乗り継ぎ編)はこちら。

2017年の学校終了!

2017年の学校が昨日をもって終了しました。とは言っても修了式があるわけでもなく、学校に来る生徒はまばら。それもそのはず。先生がいないのですから。

隊員総会!ココポに移動

今日は隊員総会開催地への移動日でした。トラブルもなく無事到着。ココポは雨季なのかあいにくの雨。蒸し暑さもあります。