パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 任国外旅行

一時帰国②

投稿日:2017-10-15 更新日:

一時帰国①より

今回の一時帰国では、週末のたびに温泉に出掛けることができ、とてもラッキーでした(^^♪

1ヶ所目(9/24~25)は新潟県越後湯沢温泉「双葉」さんへ。10年以上前、会社の同じ教室メンバーで始まった温泉旅行。毎年春の温泉旅行でお世話になっている定宿です。久しぶりの新幹線に大はしゃぎ。懐石料理に舌鼓。やっぱり日本の温泉旅館は最高だよね!と再認識しました。

▲2階建て新幹線Maxは2020年に姿を消します。

▲爽やかな晴天でした。

▲越後湯沢駅と言えば、名所「ぽんしゅ館」。久しぶりの日本酒。旨い!

▲魚沼地方発祥の「へぎそば」のお店へ。蕎麦は苦手なので「へぎうどん」を注文。舞茸天も美味しかった~。

▲ホテル双葉。お風呂がたくさんあって入りきれないほど。

▲これぞ日本の旅館!とも言うべき館内です。

▲見た目に美しく、食べて美味しい。和食ってスゴイ!

2ヶ所目(9/30~10/1)は、福島県岳温泉「鏡が池 碧山亭」さんへ。二本松訓練所からも近く、チェックインの前に訓練所の前を通って来ました。昨年の7月に行った技術保管研修が懐かしい。この旅行は両親・弟家族と行ってきました。この宿は源泉かけ流しが特徴で、「温泉に来たんだ」という気持ちが高まります。

▲部屋からは鏡が池と安達太良山を一望できます。この日も晴天で、少し冷たい空気が気持ちいい。安達太良山の山頂付近は紅葉していました。

▲あらかじめ用意された食事+食べ放題が付くハーフバイキングスタイル。飲み放題も!

▲自分で作る釜飯は絶品でした(^_-)-☆

▲美味しい料理にビール。最高です!こういう時間はいつまでも続けばいいのにと思いますね。

▲飲み放題には福島の地酒も。大盤振舞いです。

一時帰国で最も行きたかった場所「温泉」に行くことができて、心身ともにリフレッシュすることができました!

湯船に浸かると、足のつま先から疲れが取れていくのが分かりました。足を延ばしてお湯に入ることは素晴らしいことです。明日への活力にもなります!

水シャワーも慣れたけど、日本のお風呂はやっぱり世界一!

一時帰国③へ続く

-協力隊活動2017下半期, 任国外旅行

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中間テスト

8/25(金) この日は小数の計算(足し算、引き算)を中心とした中間テストを実施しました。

東南アジア任国外旅行①

4月15日から12泊13日の日程で任国外旅行のためPNGから脱出しております(笑)。今回の旅の目的地は、バリ、ジョグジャカルタ、ジャカルタ、マニラの4か所です。同期で同じポポンデッタで活動するY君と一 …

試験後の光景

今日はNational Examinationの2日目。数学でした。試験時間は3時間です。8時半から始めて11時半に終了しました。

新隊員着任!

ポポンデッタに新隊員が着任しました! 8/9(水)の早朝便でポポンデッタに到着するとのことで、迎えに行きました。

活動再開!

任国外旅行で約3週間、任地ポポンデッタを離れていましたが、10月12日に戻ってきました。早速授業再開です。・・・と、その前に。日本で買って来た扇子をプレゼント(6年生全員)