パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 任国外旅行

一時帰国③

投稿日:2017-10-16 更新日:

一時帰国②より

この一時帰国期間中、PNG派遣の同期が偶然にも同時帰国中、ということで新宿で「マンギー会」を9/29(金)に開催しました(‘ω’) マンギーとは、ピジン語で「野郎」という意味です(笑)集まったのは現在ココポに派遣されている2人。もう一人、同任地ポポンデッタにも同期がいるのですが、札幌旅行中で、しかも翌日にはPNGに帰国?するということで不参加。本当は札幌から火曜日には戻る予定が、格安航空会社の欠航で振替便が金曜日という不幸に遭遇してしまったそうな。格安航空会社、恐るべし!

久しぶりの新宿は人が多すぎて、まるで「お上りさん」状態。しかも日本語よりも外国語が飛び交っていて、家電量販店では噂の爆買いも目にしました。

さて、お店に向かいます。「日比谷BAR新宿西口店」という、席数が20席程度の小さなお店。今回の幹事は任地がココポのK君で、なかなか良い感じのお店をキープしてくれていました。そして、メニューにはなんと、パプアニューギニアで3人が住む町のイメージをオリジナルカクテルにしたものが。これは嬉しい!(事前にお店と交渉してくれたK君さすが!)

▲通常メニューの1ページにこれがあったのは驚き!

まずは、それぞれのカクテルを注文して乾杯。私は当然「カクテル・ポポンデッタ」。3種類制覇しようということで、3人がそれぞれのカクテルをいただきました。美味しかったです(^^♪ もちろん料理も素晴らしかったです。3人とも共通して感動したのは「フライドポテトが超おいしい!」ということ(笑) きっと油が違うんだろう、いや、塩が違うんだろう・・・なんて議論していました。(そういえば帰国中にマク○ナルドには一度も行かなかったな)

驚きはまだまだ続き、当日誕生日の私と誕生日が近いM君のためにサプライズを用意してくれていました。

▲はいっ!楽しんでいきましょう!

▲左上のものは、昨年10月にマウントハーゲンで語学訓練を行ったときの写真が入った「特製コースター」です。

▲全員で記念写真。PNGの旗と州旗は持ち込みました。

一緒にいただいた色紙には、駒ヶ根訓練所で同期だった隊員からのメッセージが!ブータン、ソロモン、スリランカ、バヌアツ、フィジー、キルギス、トンガの隊員から。心のこもったプレゼント、ありがとうございました!

何から何までプロデュースしてくれたK君。Tenkyu tru!

▲お店を出た後、3人で写真を撮りながら歌舞伎町を歩く(笑)

任地では日没後の外出は禁止されているので、夜中に歩くのが不思議に感じられました。安全な国、日本。

一時帰国④へ続く

-協力隊活動2017下半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

インドネシア任国外旅行

【一時帰国④より】 10/6に後ろ髪を引かれる思いで日本を発ち、インドネシアのジャカルタへ。旅好きなのに、羽田空港の国際線から出発するのはこれが初めて。

切り絵をやってみた

今年度の学校もあと2週間。卒業式も終わって学校ものんびりムード。きちんと数学の授業をやろうと思ったのですが、生徒の数が6~7割程度だったので、日本から持ってきた切り絵に挑戦!

National Examination

週が明けて、今日から8年生(Grade 8)のNational Examination(国家試験)が4日間の日程で始まりました。この成績で上級学校(セカンダリースクール)に進学できるか決まります。

テストの復習授業

前の投稿でも紹介したように、中間テストを実施しました。採点後、返却の際に「解答解説」も配布し、ノートに間違えた問題と正解への過程を書かせました。

任地帰着!

約10日振りにポポンデッタへ帰って来ることができました。2日間欠航だったので、その間ホテル暮らしだったのですが、やはり自分の家が落ち着きます。水シャワーも何のその!