パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

季節の変わり目

投稿日:

10月も終わりに近づき、ポポンデッタに赴任してからちょうど1年。1年前に来たときは、夜でも暑くて寝るのに一苦労といった感じでしたが、今は涼しいとさえ思うようになりました。10月は季節の変わり目でもあり(とは言っても1年を通して熱帯雨林気候ですが)、雨の総量はあまり変わらなくても夜に激しい雷雨になることがしばしばあります。

夕方にこれだけ晴れていても、夜になると天気が急変することも・・・

あと、これは「季節の変わり目」ということではないのですが、今年もあと2か月となると学校の予算が底をついてきます。計画性はないですからね。

そうなると校庭の草刈りをする燃料があまり買えないので「草ボーボーになる」のも年末の風物詩。

下の写真からはよくわかりませんが、伸びてくる草は「泥棒草」なんです。歩くとズボンに沢山くっつきます。なるべく草が少ないところを歩くようには心掛けているのですが、それでも完璧には避けられません。12月8日の卒業式前には(きっと)刈るでしょうから、それまではズボンにくっついた「泥棒」を取り除く毎日です。


 

【ダンスパーティー】

同期で病院で働く薬剤師隊員から「金曜日の夜に病院スタッフによるダンスパーティーがある」という情報が! 「ただし時間は夜7時から深夜2時まで」とのこと。ものは試し。「面白いから一緒に行ってみよう」ということになりました。

(セキュリティがしっかりした車、会場は高いフェンスに囲まれた場所、警察官も会場内に10名以上と、安全面は確認した後に行っています。)

会場は空港の近くの屋外広場のような場所で、すでにDJブースや飲食店がスタンバイ。ダンスパーティーとは言っても蛍光灯が5~6本あるだけで、結構暗いです。空港周辺はなーんにもない場所なので、スピーカーで大音量で音楽を流しても大丈夫です。何件か民家がありますが、騒音?に関してはこの国は寛容です。むしろ夜こそ騒いで音楽を流す、という習慣があります。

開始時刻は案の定1時間程度遅れましたが、最終的には60人程度が集まりました。6時間位、音楽流しっぱなし。飲食物は有料でしたが、ビールが飛ぶように売れていました。缶ビール片手にダンスをするのがパプアスタイル。私たちも何曲かダンスに参加しましたよ!踊っていない間は同期隊員と久々にお喋りに夢中で、楽しい時間を過ごしました。

驚いたのは、みんな2時の終了まで踊り続けていること。中には小さな子供も10人ほどいて踊っていましたが、眠くならないのかと不思議です。日付が変わって一番最初に眠くなったのは薬剤師隊員でした(笑)

▲シャッタースピードを落として撮影したのでかなり明るくなっていますが、実際にはもっと暗いです(*_*;

2時半に解散となり、眠い目をこすりながら病院の車で家路につきました。

▲街灯もないので車のライトだけが頼り


 

【写真コーナー】

①学校の生徒用の机です。2人掛けが基本ですが、中には3人で使っている場合もあります。

②時々入荷すると飛ぶように売れる「ハママスアイス」。中のアイスはバニラではなくネトーっとしたキャラメル風味のアイス。外側のチョコとナッツとの相性はいまいち・・・。あまり期待をしないことです(笑)

③PNG産ではありませんが、「かっぱえびせん風」が売ってました。なぜか商品名は「はなみ」。なぜ?


 

来週(10/30~)は8年生の卒業試験(国の統一試験)が4日間行われるので、8年生の校舎の隣に位置する6年生の授業はありません。その次の週は分科会でココポ出張なので、6年生の数学の授業は2週間がありません。

卒業試験は国で統一の日程で行われ、監督責任者である校長は不正がないように州の中で試験期間中のみ入れ替えをします。(それでも不正は後を絶ちませんが)

私の学校の校長も約200km離れた別の学校へ旅に出ました。道路がないので、一旦海に出てからボートで向かいます。内陸の町なので、さらに川を上流へ。川を使うので大きな船は使えません。安全に帰ってくることを願うばかりです。

ちなみにうちの学校(レスレクション小学校)に来るのは、1km程離れた学校の校長先生です。移動距離に不公平がありすぎるな・・・。

▲校長の200km旅ルート。お疲れさまです。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

School Athletics Day

今週の木曜日、School Athletics Day が開催されました。要は運動会。開会に先立って、偉い人たちの話が続いて生徒は飽き飽きしていました。

インドネシア任国外旅行

【一時帰国④より】 10/6に後ろ髪を引かれる思いで日本を発ち、インドネシアのジャカルタへ。旅好きなのに、羽田空港の国際線から出発するのはこれが初めて。

ORO BAYへの小旅行

学校は長い休みに入ったので、同じ任地の学校隊員と共に先生の車に同乗してORO BAY(オロベイ)という海岸まで行ってきました。

2017年最後の投稿

昨年はポポンデッタで年越し、今年は首都ポートモレスビーで年越しです。首都の隊員連絡所(ドミトリー)ではNHKを見ることができるので、紅白歌合戦を楽しみながらの年越しとなりそうです。

KOKODAへの小旅行②

KOKODAへの小旅行①より ココダにはココダ・トレイルの出発地点。ポートモレスビーまで徒歩で1週間という過酷なもの。JICA関係者はこのルートを歩くことは禁止されています。