パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

National Exam 終了

投稿日:

無事に8年生の国家試験は終わりました。セカンダリースクールに進学できるかどうかは12月に発表となります。例年ですと、生徒数の約半数が合格してセカンダリースクールに進学します。試験が終わると8年生は卒業式まで授業はありません。(卒業式は12月8日)

ですから、今日は試験終了後に歌をうたい、別れを惜しんでいました。卒業式もあるのですが、実質今日が最終日みたいなものですからね。歌い終わるとお待ちかねの昼食タイム!

▲歌の前に歌詞カードを先生が配っていました。

▲配膳は給食と同じシステム

今日は大量に食事を作ってあったので、お言葉に甘えて一緒に昼食をいただきました。朝から何も食べていなかったので、とても美味しかったです!

▲バナナ、タロイモ、玉ねぎ、キュウリ、ぜんまい(のようなもの)、チキン、パン

▲左のトレー。白くなっているのはココナツミルク由来です。

▲見ているだけでお腹が空いてきますね!!(^^♪

今日の配膳の様子を動画に収めました。

食事は家族(ワントク)と一緒に食べます。前回も書きましたが、どこか日本の運動会を見ているようで、懐かしささえ覚えます。


 

食事も落ち着いたところで、試験監督のために他校から来てくれた3人の先生に「お礼の品」を渡します。

▲これで1人分。3人来てもらったので、これが3山用意されています。芋、バナナ、野菜、鶏など。

これがPNGの「お礼」の方法らしく、お礼をもらう側も知っていて、ちゃんと大きめの袋を持参していました。

▲嬉しそうに持って帰りました。1人では持ちきれないから、家族も総出で持ち帰っていました。


 

昼食も食べて家に帰る途中、5年生が追いかけっこ。

▲裸足で逃げる生徒。

▲それを追う生徒。体育はないけど、走るフォームは陸上選手のよう。

明日も6年生は授業がないので、分科会の発表に向けての準備に追われそうです。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一時帰国②

【一時帰国①より】 今回の一時帰国では、週末のたびに温泉に出掛けることができ、とてもラッキーでした(^^♪

National Book Week 2017

8/7(月)から1週間、PNGのNational Book Weekでした。レスレクション小学校でもそれに伴うイベントが行われました。

KOKODAへの小旅行②

KOKODAへの小旅行①より ココダにはココダ・トレイルの出発地点。ポートモレスビーまで徒歩で1週間という過酷なもの。JICA関係者はこのルートを歩くことは禁止されています。

隊員総会!ココポに移動

今日は隊員総会開催地への移動日でした。トラブルもなく無事到着。ココポは雨季なのかあいにくの雨。蒸し暑さもあります。

2017年の学校終了!

2017年の学校が昨日をもって終了しました。とは言っても修了式があるわけでもなく、学校に来る生徒はまばら。それもそのはず。先生がいないのですから。