パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

日本語教室

投稿日:

ある先生より依頼を受けまして、土曜日の午前中に日本語教室を学校で開講することになりました。とは言っても、今年度の残りは残り3週なので、3回しかできませんが・・・。その先生と相談して、定員は30人に決定。しかし予想を上回る申し込みがあり、結局34人になりました。学年によってバラつきがない方がよい、ということになって、各学年(3~7年生)約5名ずつが申し込みました。

朝8時半に教室に行くと、すでに生徒たちは集合していて関心の高さが伺えます。いつも数学ばかり教えているけど、日本語を本格的に教えるのは初めてなので少し緊張します。しかも3回シリーズということで、どのような構成にしようかとあれこれ考えて「日本語に親しんでもらう」ことを中心に授業を行いました。

ひらがな、挨拶、数字など、初回にしては内容が多いぐらいでしたが、みんな熱心に受講していました。

▲左が低学年、右が高学年です。机の上のクリスマスツリーはこの教室に元から飾られてあったものです。

▲「先生に続いて声を出してみよう!」

JICAボランティアには「日本語教師」という職種もありますが、PNGには日本語教師の派遣はありませんので、気軽に誰かに聞くことができません。

私は日本語教師としては素人であり、手探り状態ではありますが、来週も「楽しく覚えられる」ように、授業構成を考えてみようと思います。

全3回ではあまりにも少ないので、来年はせめて学期を通して授業ができないか交渉しています。(そうすれば8回程度はできます。)


 

【ポポンデッタにハンバーガー屋さん!】

なんとなんと!ポポンデッタにハンバーガー屋さんが!

1年以上ポポンデッタにいるのに、このお店には行ったことがありませんでした。今日、同期隊員が買ってきてくれました(^^)/

買ってきてくれたのはチキンバーガー。揚げた鶏肉が挟んであります。味もなかなか。ポテトもサクサクして美味しい!これはポポンデッタ一番ですね。他にも色々なメニューがあるようなので、実際に行って確かめてみたいと思います。

▲包装の段階で既に他の追随を許しません。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

National Exam 終了

無事に8年生の国家試験は終わりました。セカンダリースクールに進学できるかどうかは12月に発表となります。例年ですと、生徒数の約半数が合格してセカンダリースクールに進学します。

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。

National Examination

週が明けて、今日から8年生(Grade 8)のNational Examination(国家試験)が4日間の日程で始まりました。この成績で上級学校(セカンダリースクール)に進学できるか決まります。

切り絵をやってみた

今年度の学校もあと2週間。卒業式も終わって学校ものんびりムード。きちんと数学の授業をやろうと思ったのですが、生徒の数が6~7割程度だったので、日本から持ってきた切り絵に挑戦!

一時帰国前

9/22(金)に一時帰国する前に、経由地首都ポートモレスビーで3泊です。