パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

急遽前倒し!

投稿日:

11月も下旬になり年度末が近付いてきました。日本だったら「師走」は文字通り先生が忙しくなる時期ですが、PNGでは逆に気が抜けてくるようです。生徒の出席率も7割程度と欠席も目立ちます。年末年始は2カ月くらい故郷に帰ったり、クリスマスを楽しんだりと、学校は「後回し」になってしまいます。これは生徒だけではなく先生にも言えることです。

そんな中、飛び込んできた情報が「今週末に卒業式を行う!」というもの。どういう訳か知りませんが、予定より2週間も早い!通常では学期の終わり(12月初旬)に行われるのですが・・・。

何が大変って、卒業式が早まったことではなく、卒業式が終われば実質今年度の学校も終わったようなもの。残りの2週間は先生も生徒も学校に来ないことが予想されます。数学の試験を12月初旬に行おうとしていたので、大急ぎで生徒に告知し、11/22(水)に急遽前倒しで実施することに。テスト問題を作り、学校のコピー機を使おうと思ったら故障中!仕方なく自分のプリンターで印刷することに。インク代高いんだよな~(´;ω;`)

逆に言えば、この試験さえ終われば今年度の授業も終わったようなもの。あとは日本文化紹介などの遊びの時間に充てられるので、それはそれで良しとします(^^♪


 

さて、前回紹介したハンバーガー屋さんについての続きです。

店の外観はこんな感じ。

素っ気ないですよね!どこを見てもハンバーガーが中で売っているなんて書いていません。そして中は、

よくある、警戒心丸出しの鉄格子。「お客様は犯罪者です」と言わんばかりの造り。もう慣れましたけど、ファストフードでこれは凄いですよね!でも店員さんの愛想はいいです。

店内は至って普通。

一応、冷房が効いてて中で食べるのもOK。でもお客さんは一人もいなかった・・・。なぜかって?高いからです。「ハンバーガー、ポテト、ドリンク」のセットで16キナ。ポポンデッタの時給はレジ打ちのバイトで2~3キナ程度ですから、1日働いてやっと食べられるという計算です。マク○ナルドのセットが5000円だったら買いますか?買わないですよね。そんな感覚です。

ですから地元のややお金持ちっぽいお嬢さんが、イケてる格好をして中で談笑しているという感じです。

ハンバーガーはビーフ・チキン・フィッシュがあるのですが、最近はチキンしか無いとのこと。だったらメニューから消しておいてほしい。

ソフトクリームも売っていたので試しに購入。バニラ・チョコ・イチゴがあったのですが、イチゴしか無いとのこと。だったらメニューから消しておいてほしい・・・。仕方なくイチゴ味を購入。3キナ。味はまあまあ。ココポにあったソフトクリームには負けました。

ところで、このお店「CHD Fried Chicken」のCHDとは何なんだろう?とポポンデッタ隊員で考え中です。ちなみにココポには「Kokopo Fried Chicken=KFC」があります(笑)

でも、食の選択肢が増えるのは良いことです。分科会をポポンデッタで開催することになったら、隊員をまずここに連れてくるでしょう(笑)


 

一番暑い時期。家の裏のブッシュ(森)も、緑、緑、緑・・・一面の緑です。

こちらは我が家。(右が私の家)

夕方5時頃に撮ったのですが、今日は空が澄んでいて良い天気でした。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本語教室 修了式

昨日、暇だったので外で落ちている枝拾いをしたついでに大きめの枝をバット代わりにして素振りをしてみたところ、今日になって筋肉痛( ;∀;) 調子に乗って100回以上もやったのが悪かった・・・

National Remembarance Day

National Remembarance Day・・・7/23(日)は戦没者記念日でした。そのため振替休日で7/24(月)がお休みに。3連休はやっぱり嬉しい!

開票は着々と・・・

7月8日に締め切られた投票、24日までに開票を終えなければならず、毎日開票作業が続いています。オロ州からの立候補者は40人程です。

予想以上のことが起こる授業

前回の投稿でも書いた通り、オロ州の選挙は無事に終了しました。ただ、州によっては(特に西部ハイランド地方)は荒れているようで、全国的にはまだ選挙は終わったとは言い切れません。

2017年 卒業式

今日は、昨年よりも2週間早い卒業式でした。本当は12月に入ってからの予定が前倒しになったらしく。大丈夫かな?と思ってましたが、案の定バタバタの卒業式でした。