パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

切り絵をやってみた

投稿日:

今年度の学校もあと2週間。卒業式も終わって学校ものんびりムード。きちんと数学の授業をやろうと思ったのですが、生徒の数が6~7割程度だったので、日本から持ってきた切り絵に挑戦!内容はとても楽しめるもので、数学の線対称の勉強にもなる優れもの。

しかーし!ハサミをあまり使ったことがない生徒たち。切り終わるまで四苦八苦。でも、完成した作品に生徒たちは満足そう。「数学のノートに貼っておこうね」と言ったら表紙に貼る生徒、授業で学んだことの上に貼ってしまう生徒・・・どうしてそこに貼るの!?と突っ込みたくなりますが、まあ良しとしましょう(-_-;)

▲ペンギン、チューリップ。後ろの生徒はスイカなのですがPNGのスイカは模様が無い瓜みたいなスイカなので「なんじゃこりゃ?」という反応。

▲オロ州はチョウチョが州旗にもなってるほど有名なので、とても気に入ってました。

▲カエルは可愛らしいですが、貼る場所が!!

▲カブトムシ。なかなかリアル!

折り紙のように「正方形で」「薄く」「色付き」で「50色以上の」紙は現地では入手できないので、日本で買って持ってくる(または郵送)のは大正解。結構な枚数を送ると重量もありますが、それでもたった1枚の紙でここまで熱中してくれる教材もあまりないと思います。

明日も切り絵の続き。残り2週間で数学の授業をやる日は来るのか!?

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本語教室 2回目

深夜からの豪雨、そして無数の落雷。近くに何回か落ち、恐怖に怯えて落ち着いて眠れませんでした。昨年も11月から12月にかけて同じような天候だったので、年中暑いとは言ってもちゃんと「季節」のようなものがあ …

一時帰国①

9月22日から10月6日までは日本、6日から10日まではインドネシアに行っていました。その間、温泉に行ったり、色々な人に会ったり、会社に挨拶に行ったり・・・結構忙しい毎日でした(^^)/

教室に泥棒侵入

月曜日の授業クラスは 6C→6B→6A の順番。最後の6Aに行ったところ誰もいない。朝の段階では6Aの生徒も見かけたのに、人っ子一人いない。

分科会 in ココポ①

理数科教育分科会のために、総会以来約3か月ぶりにココポにやって来ました。理数科教育隊員は現在PNG内で5名。うち2名はココポで活動しています。

2日間の臨時休講

学校に行くと教室に誰もいない…。何があった?と思ったら学校の教会周辺に先生や生徒がいました。