パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

Elementary卒業式

投稿日:

今日は、エレメンタリースクールの卒業式でした。エレメンタリーの卒業生は日本の小学校2年生に相当します。3年生からはプライマリーです。その区切りとして卒業式が行われます。昨年は8年生と同日に行っていたのに、効率が悪いな~と思いながら見学。式の内容はプライマリーと大差ありません。来賓(州のお偉いさん)は少なかったです。

▲プライマリーの建物に近い場所で卒業式を行いました。プライマリーの校舎は我が家の目と鼻の先!

▲卒業生

▲校長先生の話を聞いています。

▲これは昼食時の一枚

▲これも同じく昼食時

▲上級生によるダンスの出し物(後ろから2番目の子は1年生です)

▲保護者の方も大勢集まっていました。

▲エレメンタリーの先生と記念撮影。後ろに見えるのはエレメンタリーで最も立派な校舎です。

▲今日も昼食をご馳走になりました♪

▲食べ慣れた味。美味しいです。今日はカボチャもありました。

家にほうじ茶があったので、一緒に食べていた先生に飲んでもらいました。きっと飲み慣れない味なので無理かな、と思ったのですが・・・

意外にも好評で、「どうやって作るのか?」と質問されました。ティーバッグを入れるだけの簡単なものなので、欲しい先生に少しお裾分け。家で作って飲むのだそうです。「これを飲むと日本人のように長生きできるぞ!」と満面の笑みで帰って行きました。砂糖たっぷりのPNGの飲み物に比べて無糖なので、健康にも良いと感じたのでしょう。

▲この先生が一番気に入ってた(^^♪

▲校長(左)も「食事に合う」と喜んで飲んでいました。

以前、カレーや味噌汁も気に入ってくれたと書いたときがありますが、日本の味は割と好んでくれる傾向があります。特に無糖のお茶は、国によっては全く受け付けないところもあります。今日は、本当のお茶の味を知ってもらうことができて良かったです。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

もうすぐ隊員総会

2017年度上期、隊員総会まであと2週間となりました。期間7/31(月)~8/2(水)。前後の7/30(日)と8/3(木)は移動日となります。

分科会 in ココポ③

11月8日はココポから車で約30分のラバウルに行き、「火山観測所」と「タブルブル山登山」に挑戦してきました。いずれも任地に戻ってからの理科指導の教材にするためのものです。

分科会 in ココポ②

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。

分科会 in ココポ④

【山本バンカー】 ラバウルのタブルブル山に行く前に、戦時中の海軍司令部が置かれていた地下壕、通称「山本バンカー」にも行ってきました。

試験後の光景

今日はNational Examinationの2日目。数学でした。試験時間は3時間です。8時半から始めて11時半に終了しました。