パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

2017年最後の投稿

投稿日:

昨年はポポンデッタで年越し、今年は首都ポートモレスビーで年越しです。首都の隊員連絡所(ドミトリー)ではNHKを見ることができるので、紅白歌合戦を楽しみながらの年越しとなりそうです。日本とパプアニューギニアでは1時間の時差があるので、最後まで見るにはPNG時間の深夜1時までですね。日本との時差の少ない国なので違和感はありませんが、南米やアフリカに派遣された隊員が紅白歌合戦を生中継で見るなら、31日の朝や昼に見ることになるのですね。変な感じだろうな・・・。

NHKで世界の天気予報を見ると、首都ポートモレスビーの気温は35℃(最高)/25℃(最低)となっていますが、海に近く高台にあるドミトリーは常に涼し風が吹いてきてとても快適です。意外に思われるかもしれませんが、ドミトリーにエアコンはありますが使ったことはありません。

 

12月の首都は雨が降ることも滅多になく、1週間で雨が降ったのは1日だけ。それも夜。熱帯雨林気候とは思えない天気が続きます。


 

2017年の活動を振り返れば、良かった点や反省すべき点など色々ありますが、まずは健康で安全に年末を迎えられたことを考えれば、及第点なのかなと。

2018年は活動もこのブログも内容をさらに充実させていきたいと思います。パプアニューギニアに来てから間もなく1年3カ月。そろそろ帰国後のことも視野に入れつつ、日々を過ごしていきたいと思います。

2017年12月31日

▲首都のショッピングモールにあったおもちゃ屋さん

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017年の学校終了!

2017年の学校が昨日をもって終了しました。とは言っても修了式があるわけでもなく、学校に来る生徒はまばら。それもそのはず。先生がいないのですから。

新隊員着任!

ポポンデッタに新隊員が着任しました! 8/9(水)の早朝便でポポンデッタに到着するとのことで、迎えに行きました。

任地帰着!

約10日振りにポポンデッタへ帰って来ることができました。2日間欠航だったので、その間ホテル暮らしだったのですが、やはり自分の家が落ち着きます。水シャワーも何のその!

一時帰国前

9/22(金)に一時帰国する前に、経由地首都ポートモレスビーで3泊です。

Elementary卒業式

今日は、エレメンタリースクールの卒業式でした。エレメンタリーの卒業生は日本の小学校2年生に相当します。3年生からはプライマリーです。その区切りとして卒業式が行われます。