パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期 隊員総会

2017年度後期総会①

投稿日:

パプアニューギニアに来てから3回目の総会。毎年1月と7月に行われていますが、1月の総会に出席するのは今回が最後。総会も今年の7月でラストとなります。任期満了の足音が少しずつ聞こえてきます。今回の総会は1/15~16の2日間、首都ポートモレスビーのホテルで開催されます。首都には隊員連絡所(ドミトリー)があるので、基本はそちらに宿泊となるのですが、最大収容人数は20名なので、入れない隊員は総会会場ホテル泊となります。活動期間が長い隊次からホテルとなりますが、今回私たちの隊次までがホテル泊(1/14~17、3泊4日)となりました。

このホテル(クラウンプラザホテル)からもドミトリー同様、今年開催のAPEC会場の建設風景がより近くで見ることができました。

▲中央のクレーンがある建物がAPEC HAUS(APEC会場)です。

▲ズームアップ。かなり大きな建物ですね!

【2017年度後期総会の内容】

1/15(月)

 AM 自己紹介・各委員会・次回開催地候補 等

 PM 安全対策連絡協議会・健康管理講話

 夜 大使公邸で、大使との新年会

1/16(火)

 AM 活動中間発表・ゲストとの昼食会

 PM 各委員会決議・次回総会開催地決定投票

・・・簡単に書くとこんな感じです。実際にはもっと細かく、やることはたくさんありますが、半年に一度しか全員揃わないPNG隊員。総会中や前後に行われる親睦会が何よりの楽しみです。

しかし今回の総会。私にとっては最も忙しい総会となりました。活動中間報告があったからです。これは、活動が折り返しの隊員が英語によるプレゼンテーションを1人20分間行います。JICAに関係のある政府関係者やマスコミなど、多くのゲストも聞きに来ますので緊張((+_+)) この総会では30名程度のゲストがご来場されました。

また、大使公邸での新年会では「ボランティア代表挨拶」を数日前に依頼され、JICAボランティア代表として挨拶をさせていただきました。原稿を書いて暗記して・・・職業柄話し慣れているとは言え、場所が場所なだけに、これまた大変な緊張でした。

(活動中間報告と大使公邸での新年会の様子は、「2017年度後期総会②」でアップします。)


 

総会は終わりましたが、引き続き理数科教育隊員による分科会も1/17~18の日程で開催されますので、引き続きポートモレスビーに滞在です。

ヘトヘトになった2日間なので、明日はチェックアウトまでゆっくり休もうと思います!おやすみなさい(-.-)

-協力隊活動2018上半期, 隊員総会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

隊員総会!ココポに移動

今日は隊員総会開催地への移動日でした。トラブルもなく無事到着。ココポは雨季なのかあいにくの雨。蒸し暑さもあります。

ライフラインの脆弱性

昨年のこの時期も同じような感じだったのですが、今年も状況は改善されずに不便な生活が続いています。何が不便かというと「電気」「水道」「携帯電波」です。

隊員総会終了

1/16~18の3日間、アロタウで隊員総会が行われました。

2017年度後期総会②

2017年度後期隊員総会①の続き。 今回の隊員総会は、数か月前から(?)緊張していた「活動中間報告発表」がありました。隊員、JICA職員はもちろん、PNG政府関係者も招いての英語での発表。20分ですけ …

黒板消しの贈呈

少し前の話になりますが、私の所属先(株式会社市進ホールディングス)より黒板消しが届きました。