パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

誕生日パーティー

投稿日:

隣の家で1歳になる子の誕生日パーティーでした。朝から何やら作っていると思ったら、そのための準備だったのですね。さて、その誕生日の主役は・・・

この子です。今日は近所の家から30人ほどが集まりました!ほっぺたに塗られているのは、後で登場するケーキのクリームです。

こちら、子ども席。ちょうどチャーハンを配っているところです。

椅子に座って待つこと20分。最初に家長の挨拶があり、次に誕生日のお祝いの歌でも歌うのかな?と思ったら、それもなくさっそく食事。食べきれないほどのご馳走が並んでいました。

▲これはサゴヤシのデンプン質の部分から作る「セイゴ」。もちもちした食感。味は・・・無味に近いかな?

パーティーの様子を動画に収めました。楽しそうな様子が伝わるでしょうか?

そしてお腹がいっぱいになった後、出てきました!ケーキ!!満腹の後でこのケーキは手ごわい。日本のケーキならまだいけるけど・・・

ドぎついバタークリームで、どうしても好きになれませんが、せっかくの誕生日なので一口だけいただきました。青いクリーム、、、舌が真っ青になります。

このクリーム、子どもたちはお互い顔に塗って遊びます。緑、赤、青・・・ペンキみたいで、顔に塗るととてもクリームとは思えません!

ここでようやくお馴染みの”Happy Birthday”♪の歌。ケーキの上の”HAPPY BIRTHDAY”はロウソクになっていて、見事にロウがケーキに垂れています(笑)

周りの人は風船を持っていますが、バースデーソングを歌い終わったら”Happy Birthday!”の掛け声とともに10個以上の風船を一斉に割ります。1歳の子の前で。子ども大泣き(笑) かわいそうに・・・

ということで、夕方に楽しいひと時を過ごしました。


 

学校はと言いますと、あっという間に1週間が過ぎ、Term1も約3分の1が終了。早いなぁ・・・。

今年から始めた理科の授業。どういう方針にしようかと考えた結果、あれこれ知識を教えるのもいいけど、「本物を見せよう」という結論に至りました。今週はメスシリンダーの使用法も教えようと思っていたところ、自宅にメスシリンダーがあったので、水を入れて教室に持参。目盛りの読み方を全員に体験させました。これですね。

目盛りはカーブを描いた水面の底の部分を読み取ります。全員が正確に理解したかは分かりませんが、「本物を見せる」ことの第一歩だと思います。

授業終了時にはなぜか拍手が起こりました。そんな凄いことやってないんだけどな~(^^;)

▲教会での集会の様子。爆発的に生徒が増えたので座る場所も足りず。

▲休みの日にうちに訪ねてきた先生。Tシャツに日本語が書いてありますが、意味を分からずに着ています。なかなかイケてるTシャツだ!と言ってあげました。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目と耳の検査

授業は順調に進み、どのクラスの出席率も9割近くを保っています。まだ年度始めということもあり、どの学年も比較的まじめに先生も生徒も学校に来ているようです。

読書週間終了

PNG全体で行われていた読書週間も今日が最終日です。スケジュールが詰まっていて、私もお手伝いで大忙しでした。

no image

東南アジア任国外旅行⑤

東南アジア任国外旅行④(ジャカルタ滞在編)はこちら。

全員集合

ポポンデッタ隊3人と、任地変更のため出張中の隊員1名がうちに集合。外で初めてのBBQ。周りの家の人たちにジロジロ見られながら(笑)楽しみました。

Term1ほぼ終わり

四季がない!っていつも言っている気がするのですが、日本はついこの間まで雪が降っていて、最近では桜が咲いて半袖でも過ごせる日があるという。