パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

スコール

投稿日:

任地ポポンデッタでは、夕方にスコール(激し雷雨)に見舞われます。夜、寝ている時にも時々激しい雨が降りますが、だいたい1時間もすれば収まることが多いです。先日、とても激しい雷雨が街を襲いました。風も強く、台風でも来たのではないかと思いました。(やはり1時間程度で収まりました)

その時の映像です。スマホで撮影したので音はあまり聞き取れませんが、実際の雷の音はものすごーく大きいです。こんな大雨の時は、天然のシャワー。雷が鳴っていようと、外で水浴びしている人もいます。さすがパプア!(映像では確認できませんが)

翌日、横殴りの雨で教室の中はびしょびしょになっていました。窓ガラスはありませんから・・・。午前中は教室内の水を外にかき出す作業。

▲これは先生の資料など。天日干し。


先週末は、数学のAssessment(小テスト)を行いました。できる生徒もいますが、大抵は全く理解していない答案ばかり。直前に教えたものばかり、しかも全学年の復習なのに。

20点満点で最高点は18点、最低点は0点!しかも130人中0点は20人!

0点は免れても2点も多数・・・。学校の休みが2カ月もあって宿題も無ければそうなりますよね。

▲テスト風景。カンニング防止のために問題順を変えた2パターンを作っています。それでもカンニングして全部不正解の生徒もいます(怒)

このように、生徒の3分の1はおそらく「何をしているのかも分からない」という状況だと思いますが、根気よく続けていくしかありませんね。

 

最近、日本から「JICA 世界の笑顔のためにプログラム」で希望していた野球用品一式が届きました。日本から個人・団体で厚意で寄せられたものを途上国に送って有効活用するものです。野球用品以外にも学習用品や文化・芸術用品など、30以上はあったと思います。

今後、同任地の隊員と共に生徒に教えていきたいと思います。ちょうどグローブとボールも来たので、隊員同士でキャッチボールをしてストレス解消&いい運動になりそうです。

▲近々、贈呈式を行う予定です。

グローブ×10、ボール×10、バット×2、キャッチャーミット×1

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017年度後期総会①

パプアニューギニアに来てから3回目の総会。毎年1月と7月に行われていますが、1月の総会に出席するのは今回が最後。総会も今年の7月でラストとなります。任期満了の足音が少しずつ聞こえてきます。

成績評価期間

久し振りの投稿となります。ポポンデッタでは6月に入り携帯の電波状態が非常に悪く、電波が入ったり入らなかったりする状態が続いています。そのため、ブログもかなり制約されました。

野球で遊びました!

Term1の最終日、日本から贈られた道具を使って野球をして遊びました。キウンガから任地変更になる隊員が出張でポポンデッタに来ていてうちに宿泊しているので、お手伝いしてもらいました。

独立記念日 part3

独立記念日のイベントが終わりました。あいにくの空模様でしたが、帰国前に楽しい思い出がまた一つできました。こちらで、イベントの様子を動画でお伝えします。

何もない日曜

学校が終わると敷地内の賑やかさが消え、休みに入ったことを実感します。今日は買い物に行った以外には、任国外旅行中に留守にする間の自習用教材を作っていました。