パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

Rainy days…

投稿日:

最近、雨の日が続いています。気温も26℃前後。暑がりでもあるけど、寒さに極端に弱いパプア人はブルブル震えて家からあまり出ようとしません。月曜の朝。雨音が夜中からずっと聞こえていたので「これは休校になるかな?」と思ったら案の定、学校はガランとしていて休校となりました。

しかし生徒が雨で来られないのは仕方がないとして、先生も今日は6人しか見ませんでした。先生も雨だと学校に来ないのです。学校の敷地内に住んでいる先生でさえ!頑張って来た生徒は教室の前で待ちぼうけ。

▲朝の学校。生徒は数人しかいません。

▲先生が来ないので、教室の前で待機している6年生の生徒たち。この後も先生は来ませんでした。(教室のドアは常時施錠されています。)

1時間目の授業がある7年生の教室に行ってみると、やはり数人の生徒はいましたが学級担任は見当たらず。教室に入ろうにも水たまりで一苦労(+_+)

▲もはや池と化した教室の前

▲教室の中も雨水が入ってきてびしょびしょです。机も濡れていて授業をするには厳しいコンディションです。

天気予報が簡単に手に入るような場所ではないので、この雨がいつまで続くのか、見当もつきません。早く雨が止んでくれるのを願うばかりです。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

何もない日曜

学校が終わると敷地内の賑やかさが消え、休みに入ったことを実感します。今日は買い物に行った以外には、任国外旅行中に留守にする間の自習用教材を作っていました。

時間割作り直し!

つい昨日の投稿で「順調にスタート」と報告しましたが、問題が発生!なんと完成したはずの時間割をよ~く調べてみると、クラスによって科目ごとの時間数がバラバラ・・・

読書週間終了

PNG全体で行われていた読書週間も今日が最終日です。スケジュールが詰まっていて、私もお手伝いで大忙しでした。

Farewell party

独立記念日が目前に迫ってくる中、ようやく天気も回復し暑さも戻ってきました。今日は学校のステージでFarewell party(送別会)でした。

no image

東南アジア任国外旅行⑤

東南アジア任国外旅行④(ジャカルタ滞在編)はこちら。