パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

世界の笑顔のために

投稿日:2018-03-21 更新日:

JICAが年2回募集している「世界の笑顔のために」というプログラムがあります。日本で不要になったさまざまなものを譲り受けて、途上国の貧しい人や団体に贈るというものです。私は昨年「野球用品一式」を申し込み、審査に通りました。既に野球用品一式は到着していて、今日は寄贈式を行いました。寄贈式は6年生と一緒に。

大人も子供も「ソフトボール」は聞いたことがあるようです。でも野球は見たこともない、という人がほとんど。細かいルールまで教えられないとは思いますが、訓練所でNPB(日本野球機構)発行の教本をもらって来たので、これを使って少しずつ教えていこうと思います。できれば仲間の隊員とともに。

▲NPB発行の英語版技術教本。内容は小学生向きで、写真入りで詳しく説明されています。(生徒にはこの英語は難しいと思いますが・・・) なんとDVD付き!駒ヶ根訓練所では英語版の他にフランス語、スペイン語があったような気がします。もちろん日本語も。

今回の寄贈は、

・株式会社 フットジョグ様

世界の野球グローブ支援プロジェクト様 (主催:読売新聞社)

からいただきました。現地で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャッサバ料理

既に昨年帰国した京都の薬剤師O隊員から連絡がありました。青年海外協力隊が毎月発行する「クロスロード」という機関誌の中にある「隊員めし」というコーナーに寄稿をするらしい。

日本のカレー

Term2の終わりも近いある日、いつもおばちゃんたちが開いているスクールマーケットに私も出店してみました。

誕生日パーティー

隣の家で1歳になる子の誕生日パーティーでした。朝から何やら作っていると思ったら、そのための準備だったのですね。

任国外旅行前

任国外旅行前、5日間ほど首都のドミトリーに滞在しています。ドミトリーには私以外に4名が滞在しています。滞在理由はそれぞれ違いますが。

2018年 新年度

今日から新年度です。教育省発行の学校カレンダーによれば・・・。昨年は新年度開始から授業がまともにスタートするまで2週間。今年はどうなるでしょうか??