パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

Term1ほぼ終わり

投稿日:

四季がない!っていつも言っている気がするのですが、日本はついこの間まで雪が降っていて、最近では桜が咲いて半袖でも過ごせる日があるという。そりゃ、日本は風邪を引く人も多いし、衣装にもお金がかかるはずだ!と思ってしまいます。Tシャツにテキトーなズボンがあれば一年中過ごせるPNGは安上がり。しかも現地では200円程度のサンダルが基本なので、頭のてっぺんからつま先まで500円程度でコーディネート(?)できるのではないかと思うのです。もっと節約したければ、現地式の「裸足」という手もあります。

さて、3/30(金)~4/2(月)はイースターで祝日となります。4連休です。学校は4/6(金)までありますが、最終週は電池切れのように先生も生徒も学校に来なくなりますので、テストは済ませてしまいました。

▲時々こういう答案も・・・。「どこからその数字出てくるの⁉」という理解不能なもの。

4連休前で給料日とあっては、街も銀行も大混雑。ATMもこの通り。あちゃー。

きちんと列を作って並んでなんてないですから、どこが最後尾か分かりません。お金を引き出したかったので後ろから呆然と眺めていたら、ガードマンが群衆に大声で「おい!ホワイトマン(←私のこと)がATMを使うぞ!どけ!」なんて言って、力ずくで人混みを掻き分けて進んでいきます。本当に力ずく。喧嘩の一歩手前のような強引さ。ピリピリムードが漂う( ;∀;)

そこに出来上がったATMまでの細ーい1本の道。そんな、そこまでしてもらわなくても並ぶのにー。(列はないけど)

仕方ないから、多くの視線を感じながらも小さくなって、申し訳なさそうにATMまで行きました。しかも並ばないばかりではなく、ATMから離れて待つことをしないから、ATMの周りにもたくさんの目。画面余裕で見えてるし・・・。必死で暗証番号のボタンと画面を隠しながらこっそりお金を引き出しました。ATMの画面、日本では地面に対して水平だけど、ここではなぜか垂直(に近い)。必死で隠さないと、後ろから残高とか余裕で見えます。取引が終わるとご丁寧に残高が画面に自動表示されるし。[あなたの残高 K○○]みたいに。

でも、特別待遇で通してもらって恨まれるのも嫌なので、帰り際に

「Tenkyu tru my friend!」と言ってスマイル0円をばらまき、無駄にワントク(仲間)アピール!この国では、知らない人でも仲間であることをアピールすることに非常に価値がある(と思われます)。

そうして、逆に周りから握手を求められながらその場から退散。結局、気付いてみたら予定の金額より少ない額しか引き出すことはできませんでした。(いや、できたんだけど躊躇って・・・)

気持ちを切り替え、家に帰って草むしり。1日20分程度は最近の日課。熱帯雨林の草むしりなんて、イタチごっこどころの騒ぎじゃないんですけどね。溜めた草は何日間か干して一気に燃やす。この国ではどれだけ煙を出そうが苦情なんて一切なし。むしろ、煙が上がることは生活している証。「元気にやってるよ!」という感じでしょうか?

▲手伝ってくれた生徒たち。

▲草刈り選手権があったらPNGは絶対に優勝すると思う。

隣の先生のクラスの生徒が10人ほど草刈り要員として来ていたので、そのうちの何人かが私の姿を見て手伝いに来てくれました。悪いね!とか言いながら、終わったら飴ちゃんをあげた。生徒感激!

だって、お手伝いは「やって当然」の国ですから、そこにご褒美なんて普段はありません。川に行って洗濯や食器を洗ったりすることも当たり前の子どもたち。15分程度の草刈りで飴がもらえるのはラッキーだったのでしょうね。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東南アジア任国外旅行④

東南アジア任国外旅行③(ジョグジャカルタ編)はこちら。

任地に戻りました!

久し振りの投稿になります。長い首都退避を終え、ついに任地に戻る許可が出ました!

世界の笑顔のために

JICAが年2回募集している「世界の笑顔のために」というプログラムがあります。日本で不要になったさまざまなものを譲り受けて、途上国の貧しい人や団体に贈るというものです。

キャッサバ料理

既に昨年帰国した京都の薬剤師O隊員から連絡がありました。青年海外協力隊が毎月発行する「クロスロード」という機関誌の中にある「隊員めし」というコーナーに寄稿をするらしい。

野球で遊びました!

Term1の最終日、日本から贈られた道具を使って野球をして遊びました。キウンガから任地変更になる隊員が出張でポポンデッタに来ていてうちに宿泊しているので、お手伝いしてもらいました。