パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期 任国外旅行

東南アジア任国外旅行①

投稿日:2018-04-21 更新日:

4月15日から12泊13日の日程で任国外旅行のためPNGから脱出しております(笑)。今回の旅の目的地は、バリ、ジョグジャカルタ、ジャカルタ、マニラの4か所です。同期で同じポポンデッタで活動するY君と一緒に男2人旅。

★任国外旅行中のブログは単なる「旅行記」なので、協力隊とは程遠い内容です。あしからず。。。

今回のブログは旅の中盤、ジャカルタで作成しています。ここまでの旅のルートはこんな感じになります。

▲POM→MNL(乗り継ぎ)→DPS(バリ3泊)→JOG(ジョグジャカルタ)→CGK(ジャカルタ5泊)

【マニラ乗り継ぎ編】

バリ島まで随分遠回りしているように見えますが、ポートモレスビーからバリ島までは直行便が週1便のみなので、今回はマニラ経由で行くことにしました。久々にPNGの航空会社以外の飛行機(フィリピン航空)に乗りました。しかもジェット機。加速もすごいし揺れも少ない!さっそく感動。

マニラでは約6時間の乗り継ぎ時間。空港で過ごすのも飽きるので、近くのショッピングモールに。お昼ご飯の時に日本のビールをいただきました。日本のビールってこんなに美味しいんだ!!と感動。一口飲むたびに「うま~い(^^♪」と歓声を上げていました。初日から感動しっぱなしです。

▲至福の時間。もう空港に戻って飛行機に乗るのが面倒になった(笑)

▲でも目的地まで頑張ります。

マニラからバリまでは節約のためLCCのAirAsiaで。LCC初体験。預入荷物はもちろん、事前予約の機内食、座席指定も有料です。しかしそこはケチらず、機内食予約も事前座席指定もしました。それでも1万円ちょっと。フルサービスの航空会社の3分の1です。

約4時間のフライトなので、最前列の広い座席を指定。3席の両端を指定して、真ん中には誰も来なかったので広々。Y君ともワイワイ楽しい時間でした。

事前注文の機内食はチキンラザニア。Y君は別のもの。期待していなかったけど美味しくてビックリ。水が付いて400円弱なので安い!

甘いものが欲しくなったので、デザートを注文。100ペソ(220円)。

▲フォンダンショコラ。これも美味でした。

食後、一番前の席だったので見えてしまいました。CAさんが機内の温度をガーっと下げている場面を!そして冷え切ったところでブランケットの販売。そう、LCCはブランケットも有料なのです。買いませんでしたが。LCCって凄い工夫をしているんだなと思いましたが、機内温度をキンキンに冷やすのはいただけません。

▲Air Asiaの機内販売。音楽を流しながら楽しそうに販売。何も買いませんでしたが・・・

ようやくバリ、デンパサール国際空港に到着23時だというのに人でごった返していました。さすが観光都市バリ。特に多いのが中国人とオーストラリア人。中国人は世界のどこに行っても多い印象。団体旅行も100人単位で来ていました。

宿泊は空港隣接のホテルです。最近できたばかりの新しいホテルで、何もかも綺麗で快適でしたが、オシャレすぎて何だか落ち着かない(笑)

シャワールームとベッドルームがガラス1枚で仕切られているだけ!今回の旅行は1人1部屋を予約してあるので問題ないですが。

▲部屋から見たらこんな感じ。一応ロールカーテンはあるんだけどね(‘ω’) シルエットは見えちゃうよね(笑)

旅は始まったばかり。いつもは縁の内ない、大きなベッドで快適な睡眠を得ることができました。任地では寝ている時の夢を覚えているのですが、そんなことも一切なくぐっすり眠ることができました。「寝具って大事だな」とつくづく思います。

次回は「バリ編」です。

-協力隊活動2018上半期, 任国外旅行

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。