パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期 任国外旅行

東南アジア任国外旅行④

投稿日:2018-04-30 更新日:

東南アジア任国外旅行③(ジョグジャカルタ編)はこちら

【ジャカルタ滞在編】

ジョグジャカルタが観光のメインでしたが、ジャカルタとマニラはホテルステイも楽しみながらゆっくりする、というのが旅の目的でした。加えてジャカルタやマニラには美味しいものが沢山あるので、胃袋を満たそう!という目的も。←ほぼこれ。

ジャカルタで別のPNG隊員と合流。3日間だけ行動を一緒にします。2人での行動も楽しかったのですが、3人だと更に楽しさが広がります。ホテルはスカルノハッタ国際空港からタクシーで1時間弱のJICAインドネシア事務所にも近い中心街。私たちは最上階47階でした!(全員部屋は別です)

インドネシアの通貨単位ルピアは、桁が多いので感覚がおかしくなります。タクシーの初乗りは6,500Rp(約50円)です。ホテルの宿泊料ともなると1,000,000Rpとなることもありますが、これも7,500円程度です。

さて、ジャカルタで贅沢に、快適に過ごそうと思ったら外せないのがショッピングモール。ジャカルタ市内には70以上のショッピングモールがあると言われていますが、高級モールから庶民派モールまでバラエティに富んでいます。私たちは高級ショッピングモール「グランドインドネシア」へ。タクシーで10分程ですが、「世界の駐車場」とも言われるジャカルタ、渋滞していると1時間近くかかります。タクシー代が25,000Rpだったので30,000Rpを渡してお釣りは要らないよ!と言ってチップ代わりに。300円を渡してお釣りの50円がチップという感じです。

▲グランドインドネシア外観。東館と西館に分かれており、これは東館だったかな?とにかく大きい。8階までがモール、9階~12階が駐車場。

グランドインドネシアに行けば手に入らない物はありませんし、レストランも和洋中、何でもあります。インドネシアの人は、その日の気分でどのモールに行くかを決めるようで、朝から晩までモールの中で過ごすことも珍しくありません。屋内遊園地はもちろん、スターバックスコーヒーは1フロアに1店舗はあるので、インドネシアには一体いくつのスタバがあるのだろうか?

ジャカルタは5泊6日の滞在でしたが、ほぼ毎日のようにグランドインドネシアに「通って」いました(笑)

日本と同じシステムのしゃぶしゃぶのお店は、鍋が1人ずつになっているので自分の好みの味で、自分のペースで楽しめるのがとても良かったです。友達は、PNGでは食べることができない生卵にチャレンジしていました。

ココ壱番屋(カレー屋さん)にも。

▲右にあるのは納豆です。滅多に注文が無いのか、冷凍をレンジでチンしてました(笑)

しゃぶしゃぶ、カレーに共通しているのは、インドネシアはイスラム教で豚肉は食べません。だから、豚肉を使った料理はありませんでした。

次の動画は、携帯電話のショップが軽く300店舗はあるんじゃないか?という秋葉原を1つにまとめたようなモールです。携帯電話ばかり扱ってて、売り込みも激しい。熱気に溢れたモールでした。

▲これは、電話番号でどの番号が残っているかを示す一覧。売れたら線で消していく感じです。ものすごい量の番号が並んでいます。

さて、モールの次はコンビニへ。バリ島やジョグジャカルタではサークルKが多かったのですが、ジャカルタではファミリーマートがありました。

▲レジ回り。日本と同じ。深夜だったのでホットスナックは空っぽ。

▲ドリンクコーナー。コーヒー牛乳だと思って買ったのが飲むヨーグルトコーヒーで劇マズ!

▲ヤマザキのランチパック。味も日本のそのまま。ただし1枚入り。(日本では2枚)

コンビニ一つで大騒ぎしてしまう男3人。完全に怪しまれたかと思いますが、PNGから来て久しぶりのコンビニはとにかく凄いの一言。楽しかったなー。

▲ジャカルタ最後の夜は丸亀製麺へ。4人前ファミリーサイズ。これを見て現地の人は驚いてた(‘Д’) うどんのコシも日本と同じ!美味しい!

なんとインドネシアで50店舗近くあるようです。現地の人にも受け入れられる丸亀製麺。しかし、この釜揚げうどんは誰も注文していませんでした。

何を食べているかと言うと・・・圧倒的に「肉うどん」でした。そこにかき揚げを乗せるのが大好きな様子。PNGでもそうですが、油は高級品。「揚げる」というのは贅沢な食べ方のようです。だから日本の天ぷらも海外では人気となるのですね。

▲ご覧のように大行列。100席近くある店内もほぼ満席。

日本食ばかりではなく、ちゃんとローカルのものも食べましたよ!

▲バナナを揚げて甘いソースをかけたもの。デザートに最高。

このブログ、ジャカルタ編と謳っておきながら、中身は完全に食べ物編になりました。まあ、美味しかったので良しとします! 日本からジャカルタに遊びに行っても、ここまで感動する日本食との出会いはそうそうないと思います(笑)

まるでタイムマシンで100年前から来た人みたいな3人組珍道中でした。

-協力隊活動2018上半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目と耳の検査

授業は順調に進み、どのクラスの出席率も9割近くを保っています。まだ年度始めということもあり、どの学年も比較的まじめに先生も生徒も学校に来ているようです。

節分

2月3日は節分。もちろん日本独自の文化なので、当然ながらパプアニューギニアでは知られていません。この日、ちょうど同任地の隊員が泊まりに来ていたので「豆まきをしよう!」ということになりました。

首都出張

3月10日(土)から14日(水)まで、首都へ出張に行っていました。今回の目的は教育省(日本の文部科学省に相当)での会議(プレゼン)です。

東南アジア任国外旅行③

東南アジア任国外旅行②(バリ編)はこちら。

日本のカレー

Term2の終わりも近いある日、いつもおばちゃんたちが開いているスクールマーケットに私も出店してみました。