パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期 任国外旅行

東南アジア任国外旅行⑤

投稿日:

東南アジア任国外旅行④(ジャカルタ滞在編)はこちら

【マニラ滞在編】

ジャカルタから先のルートはこんな感じです。

さて、今回の任国外旅行も終盤、最終目的地マニラへ。3泊4日の日程で訪れました。(注:食べ物ネタばっかりです!)

タクシーなので渋滞を心配しつつも、無事に時間通りにスカルノハッタ国際空港に到着。

▲ジャカルタ到着時と同じターミナル3からの出発。とにかく広い!歩く!

マニラまではこの旅2回目のエアアジアにお世話になりました。機内食の事前購入は「チンおじさんのチキンライス」を注文。見た目は良くないけど味はまあまあ。量は少なめ。4時間半のフライト。

マニラではジャカルタ同様、特に予定は詰め込んでいる訳ではなく、基本自由です。そうなると楽しみと言えばショッピングモールの散策と美味しいもの巡りです(^^♪

ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)からはタクシーで移動。約400ペソ(800円)。マニラでの宿はこんな感じ↓でした。キッチンも付いていてどちらかと言うと長期滞在向け。今回は3泊ですが・・・

ホテルの隣はセブンイレブン。フィリピンはセブンイレブンがかなり進出しています。品揃えは日本と同じかそれ以上!

お弁当コーナーも日本とほぼ同じ。

幾つか買って食べてみました。サラダのドレッシングが甘め。

▲サンドイッチは日本と同じクオリティー。ただ、レジで「温めますか?」って聞かれましたが・・・。温めるか!?

あと、マニラに行って日本食が恋しくなったら「リトルトーキョー」という場所には、日本人向けの飲食店や美容室などが軒を連ねています。

▲こんな日本にあるような居酒屋が!のぼりも日本語!ここはどこだ?

▲メニューは日本と変わらない。何を注文しよう?(お酒は日本のものが豊富)

▲刺身。ジャカルタより良かった!

▲うな重だって食べられます。

驚いたのは、日本の製品ばかりを扱ったスーパーがあること。リトルトーキョー近くの「セイキョー」というお店です。これはかなりの品揃えで、すべて85ペソ(180円)でした。店内で「すげー!」「すげー!」と連呼する2人。とても日本人とは思えない怪しい客(笑)

▲挨拶代わりにカップヌードルの大量お出迎え。

▲その裏にはレトルトカレーの鬼陳列!!!なんじゃこりゃ!

▲お酒もあるよ。

▲納豆まで!これは部屋で納豆ご飯パーティーをやるしか!

・・・という訳で、レトルトのご飯などを買い込んで、キッチン(コンロ・レンジ・お皿も付いている)があることをいいことに、部屋でパーティー(男2人)。

いや~、本当に最高っすね!どれも美味しかったんだけど、納豆とヤマザキのみたらし団子が◎。一品ずつあれこれ評価しながら食べるのはとても楽しい(^^)/

いよいよマニラ滞在最終日。旅の疲れを癒そう!ということで、リトルトーキョー近くにある「FUJIスパ」へ。ここは日本の銭湯と同じような感覚でお風呂に浸かることができ、超リラックスできます。サウナもあり。お風呂上りはマッサージ(約30分)で全身をほぐしてもらい、サッパリとして空港に向かいました。マッサージ付き約900ペソ(2,000円)。ちょっとお高めですが、その価値は十分にあります。

▲浴槽のお湯は熱めで、本当に気持ちがいい!ただし左の大きい方はなぜか水(*_*) お客さんは日本人がほとんどなので、案内も全部日本語。(誰もいなかったので撮影)

マニラからポートモレスビーへは往路と同じフィリピン航空で。実はこのフィリピン航空、ポートモレスビーとマニラの往復が1000キナ(約3万円)と激安セールを昨年の11月頃にやっていたので既に購入していました。LCCじゃないのにね。

復路は深夜0時発、朝7時頃着というスケジュールです。時差が2時間なので、5時間ちょっとのフライト。

▲ラッキー!隣が全部空いてる。これは寝られる。安いチケットなのにお得感満載!

▲深夜なのにけっこうガッツリな機内食。ドライマンゴーがフィリピンらしい。それにしてもメインがパスタなのに、サラダもパスタって・・・

▲機内食が終わると「これでも食べてな!」と言わんばかりに、ドサッとお菓子が配られます。さすがに深夜でこれは無理(笑)

機内が真っ暗になったので、横になってお休み。目を覚ますと外が明るくなり始めていました。ポートモレスビーはもうすぐそこです。

12泊13日の任国外旅行は事故なく、体調も崩すことなく無事に帰って来ることができました。やっぱり2人で行くと楽しさも広がりますね。(途中ジャカルタでは3人でしたが)

飛行機を降りると、これぞPNG!という独特の匂い(いい匂いではない)がお出迎え。帰ってきたことを実感しました。ドミトリーに2泊した後、任地に戻ります。

▲次にジェット機に乗るのはいつになるのだろう?それにしても首都なのに緑が多いこと!

東南アジア任国外旅行記 ー完ー

-協力隊活動2018上半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東南アジア任国外旅行④

東南アジア任国外旅行③(ジョグジャカルタ編)はこちら。

スコール

任地ポポンデッタでは、夕方にスコール(激し雷雨)に見舞われます。夜、寝ている時にも時々激しい雨が降りますが、だいたい1時間もすれば収まることが多いです。

フィリピンの小学校

任国外旅行4日目(1/25)に、パラワン島にあるプエルト・プリンセサ・パイロット・エレメンタリー・スクール(PPPES)にお邪魔しました。

Rainy days…

最近、雨の日が続いています。気温も26℃前後。暑がりでもあるけど、寒さに極端に弱いパプア人はブルブル震えて家からあまり出ようとしません。

旧空港最終日

今日の夕方、所用のため首都ポートモレスビーに行く予定でしたが、途中の悪天候のため飛行機が来ずフライトキャンセル。おまけに暗くなって家に戻ると停電・・・。