パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

任地に戻りました!

投稿日:2018-05-31 更新日:

久し振りの投稿になります。長い首都退避を終え、ついに任地に戻る許可が出ました!

前日に事務所に呼ばれて「新居の契約もできたので、明日戻りましょう」と。突然の明日戻りましょう宣告に一瞬「えっ?」という感じでしたが、ちょうど避難してきてから1か月、早く帰りたい気持ちも高まっていたので良かったのですが。

それにしても、朝6時30分のフライトは早い!4時起き!

遅れることの多いPNGの飛行機事情ですが、この朝イチのフライトだけはなぜか早く出発します。下手したら、出発時刻の6時30分には目的地の上空に達していることも。

ただ、今日はいいことがありました。ドミトリーから出発して空港に着くと、日本へ一時帰国していたS夫妻にバッタリ会いました。そこで「成田空港で買って来たので」ということで、なんとセ○ンイレブンのおにぎりと納豆!!!これはどんなお土産よりも嬉しいかも(^^)/ ありがとうございました。

▲まさかのポポンデッタでコンビニのおにぎり!

▲早朝フライトはまだ暗いうちにボーディングです。AM5時50分。気温23度。

無事にポポンデッタに戻って、新居の大家さんの所へ。鍵をもらって家に行くも、水道が出ない・・・。このままでは泊まることが出来ないので、仕方なく薬剤師さんの家に宿泊することに。(元々の住居は安全上の理由から宿泊が禁止されています)

▲新しい住居の外観

この記事も病院内の薬局で仕上げています(笑) 薬局とは言っても日本のように衛生状態が良い訳ではなく、多くの薬はネズミのターゲットとなります。錠剤も液体もケースをかじられ、ボロボロになるものも。

昼は久しぶりに学校に行って生徒に会うことができました!長らく見ていなかったから、お互いに抱き合って喜びました。嬉しいことです(^^♪

元の家はと言いますと、昼間に荷物を取ったり少し休憩することはOKなので、中に入って荷物の整理整頓をしていました。帰国も近付いてきていますしね。

4月の旅行でフィリピンで買って来た日本のお菓子を(なぜか)うちの下で遊んでいた先生と生徒にあげました。

JICA事務所からは「帰国準備のお知らせ」が来ました。帰路届や各種書類の提出準備に入ります。いよいよラストスパートだな~。

 

 

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

黒板消しの贈呈

少し前の話になりますが、私の所属先(株式会社市進ホールディングス)より黒板消しが届きました。

2018年 新年度

今日から新年度です。教育省発行の学校カレンダーによれば・・・。昨年は新年度開始から授業がまともにスタートするまで2週間。今年はどうなるでしょうか??

カラフルな木曜日

今朝の気温、21℃でした。かなり涼しめで助かります。例えるなら軽井沢のような高原の朝みたいな感じですね。学校に着いても気持ち良く授業を始められます。

誕生日パーティー

隣の家で1歳になる子の誕生日パーティーでした。朝から何やら作っていると思ったら、そのための準備だったのですね。

新ターミナル完成

前日の欠航はとても残念だったのですが、新ターミナルの完成初日ということで、念のため13時のフライトでしたが9時には空港に到着しました。