パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期 隊員総会

2018年度前期総会①

投稿日:

私たちの隊次(2016年度2次隊)にとっては最後の隊員総会が、7/9~10の日程で首都ポートモレスビーで開かれています。今回の会場は前回と異なる「グランドパプアホテル」です。

前後の日が移動日となるので、3泊4日の日程です。

▲最近、全く遅れない飛行機。優秀。

▲総会会場となるグランドパプアホテルのフロント

▲前回総会のホテルより安いみたいだけど質はGood!

現在のPNGのボランティア数は30人強。私たち同期4人は最も古い隊次となります。総会の内容は毎回大きな変更はありません。今日(1日目)の主な内容は・・・

①次回総会開催地について(2日目に投票で決定。私たちの隊次は次回総会不参加なので投票権なし)

▲開催候補地は首都に加えて隊員が多い2つの任地の計3つ

②各委員会からの説明、報告、新隊員所属委員会の決定

③安全対策連絡協議会

④懇親会

こんな感じでした。特に安全対策連絡協議会では午後の3時間を使って、日本大使館の職員による安全講話や、各任地ごとに分かれてPNG国内で暴動発生による首都退避を想定したシミュレーションなど、いつもとは違った切り口でのアプローチで、役に立つことが多かったと思います。

実際、PNG国内では財源不足から公務員への給料未払いが発生することも多々あり、不満を持った公務員が暴徒化して治安が極端に悪くなったという想定で、任地ごとに集まってグループワークを進めました。首都退避の指示までどの隊員の家に身を寄せるか、誰の車を頼りに空港へ向かうかなど、多くの項目について各任地でベストな行動を探していきました。また、発表の際には他の任地の新たな視点による意見も聞くことができ、非常に参考になりました。

夜はホテルから移動して、日本食レストラン「大黒」での懇親会。久し振りの寿司に隊員大喜び(^^♪

明日は総会最終日!本当に最後の総会です。

-協力隊活動2018下半期, 隊員総会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

印象的なお手紙

昨日の投稿では父の日について紹介しました。私は、プレゼントを生徒たちからいただきましたが、6年生の女の子のお手紙を読んで特に印象に残るものがありましたのでご紹介します。

初のアロタウ週末

溜まった洗濯を片付け、初のアロタウでの週末は昨日も夕食を一緒に食べたA君と街に出掛けることにしました。

ポポンデッタ最終日

7月30日がポポンデッタで過ごす最後の日となりました。色々思い出深い地ですが、アロタウ赴任に向けてバタバタしていました。

3連休の中日

今日、日曜日はNational Repentance Day(贖罪の日)であるため、月曜日は振替休日です。犠牲や代償を捧げることによって罪過をあがなうこと、とあります。宗教的なことなので詳しくは分かり …

Father’s Day ~父の日~

タイトルを見て「えっ?」と思った方も多いかもしれませんが、パプアニューギニアでは9月第2日曜日が父の日となっています。(母の日は日本と同じ5月)