パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

食べ物の話のみ!

投稿日:

今回はタイトルの通り、食べ物の話題のみです。お腹が空いている時に読むと危ないですよ!(見ても食欲は湧かないでしょうけど・・・)

 

1.パン屋で扱うパンの種類が増えた!

PNGのほとんどの任地には存在する我らが「パピンドー」。ここにはパン屋さんが入っているのですが、最近レイアウト変更したのと同時にパンの種類が増えてなかなか良い感じです。例えば

シナモンロール。これは本当に絶品!日本のシナモンロールより美味しい!別に舌が麻痺している訳じゃないと思うよ・・・。シナモンロールにリンゴジュレのようなものがかけてあります。たぶん一番人気。写真を見ても分かる通り、結構な売れ行き。ちょっとでも遅く行くと売り切れているので、学校の昼休みを使ってでも買いに行きます。1.5キナ(50円)

それから、これも新顔でクロワッサン。ポポンデッタでクロワッサンなんてシャレたパンが販売されることにも驚き。クロワッサンなんて現地の人は聞いたことないだろうな~。

▲クロワッサン・ハム

このクロワッサン・ハム。試しに1個買って家で食べてみました。2.8キナ(100円)

▲ハム、全然入ってねーじゃん!(+_+)

ほんの少し、気持ち程度のハムが全部で4~5切れ入っているのみでした。買って損した。

別の日。今度は「クロワッサン・ベーコン」を発見!

▲今度は頼むよ!と祈る気持ちで食します。

▲おっ!何か見えてきた!(既に3分の1食べた)

恐る恐る中を開いてみた。すると・・・

結構まともな量のベーコンが入っていました。(いや、完全に感覚が麻痺?)

クロワッサンは今後に期待です。

あと、買おうと思ってもどうしても買えないのがこちら。

▲フルーツロール。めちゃくちゃデカい!

フルーツが一杯入っていればいいんだけど、中に見えるのはチョコレートのような黒い物体。見た目も三葉虫を巨大にしたような感じで少々寒気がするような。絶対期待を裏切られるやつだ!と思ってるので、同期が買うまで様子見です。3.5キナ(120円)、高い! 

参考までに、この国の時給は3キナです。時給より高いパンを誰が買いますか?結果、売れ行きが悪いという。そもそも価格設定に無茶があるんですよね。これだったらシナモンロールを2個買うよな~。まあ、価格設定がおかしいのはパンだけに限りませんが。

2.時々姿を現すハンバーガー

もう一つのスーパーマーケット「ウイング・ヘイ」で半年に一度くらいの割合で姿を現すのがハンバーガー。ビーフ肉100%。だけど硬い。何の肉だろう?といつも思っているのですが、ハンバーグを焼きすぎているために難しい。

▲見えませんが奥に玉ねぎとスクランブルエッグが少々

本当に思い出したように時々作ります。10個近くも並んでいました。ただ、全然売れていません。なぜか?高いからです。5キナ(170円)

毎日数個ずつでも販売すれば、現地のパプア人もそのうち買ってみようとか考えると思うのですが、いきなり超高級パンが並んでも買うのに躊躇しますよね。販売戦略の見直しが必要です。

3.スクールマーケットでのお食事

毎度お馴染み、学校で毎日おばちゃんたちが販売している簡単なお食事。どんな所で調理しているのか分からない怖さもありますが胃袋もパプアの食事に慣れてきたのかビクともしません(‘_’)

このスクールマーケットで1つ1つ買ってその場で食べていたのですが、ある日思いつきました!日本のお弁当のように詰め合わせればいいんだ!と。(今さら遅い)

タッパーを持って来て、その場で買ったものをどんどん入れていきます。そうすると・・・

おお!見栄えはイイ!まさにObentoです。バランスも何となく良く見えます。これを箸を使って食べるものだから注目度は抜群です(笑) これで2.5キナ(80円)

4.カレーライス

これは現地のものでも何でもない、日本のカレーです。カレーを作る腕だけは間違いなく上がった(笑) 

▲辛さが足りないので唐辛子をかけています(これも日本のもの)

日本のカレールーは、当たり任地ココポの同期が総会の時に買って来てくれたり、任国外旅行でフィリピンに行ったときに仕入れたりしたものです。ルーはあっても野菜が揃わないと作れません。人参、ジャガイモ、玉ねぎ、肉が揃ったときにカレーパーティーを開くことができます。同期の薬剤師さんを呼んで。

ご飯を炊くのはいつも鍋ですが、これも慣れてきました。薬剤師さんのお墨付き(笑) でもご飯は日本のものと違うので「何かが足りない!」といつも感じています。

だから、帰国して食べたいものと言えば「日本のご飯」がナンバーワン!

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アサインメント

Assignment(アサインメント)とは、課題・宿題のことです。小学校では1つの学期に2回程度のアサインメント(20~25点満点)があるのが普通です。

アロタウ初日

8月1日、首都ポートモレスビーからミリンベイ州アロタウに移動しました。今日の記事はそのことについて書いていこうと思います。

任地変更のお知らせ

今日は任地変更のお知らせです。8月1日付でポポンデッタ(オロ州)からアロタウ(ミリンベイ州)に任地変更となります。

独立記念日 part2

part2の投稿が1日空いてしまいましたが、なぜかと言うと一日中悪天候だったからです。しかもかなりの大雨、ということで外出を諦めました。

待ちに待った週末!

8/3(金)。今週は前の学校での最終授業、ポポンデッタから首都に移動、アロタウへの引っ越し、新配属先でのオリエンテーション・・・と目まぐるしい1週間でした。