パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

絶景

投稿日:

ポポンデッタに比べて電気の減りが遅いな~と思っていたら、何とウチにはソーラーパネルが設置されていて、電気を供給してくれていました。(この地区はソーラー発電が多い)

ソーラー発電のお陰で、電気代は今までの3分の1程度という実感があります。

今日は日曜日。お昼にアロタウ隊員全員での昼食会。その前に街を散歩してみようと一足早く街へ・・・

うーん、店も閉まっているし閑散としている。(日曜日はみんな教会に行っているため) こりゃ早く出てきて失敗したなと。1時間ばかり街の中で時間を潰しました。

さて、全員揃ったところで3日連続となった中華料理店へ(店名:シティポイント)。8名いたので大皿料理を注文。なかなかPNGの地方都市では見られない光景です!

▲中華料理店だけど、一番おいしいのはカレー(^^♪

シニアボランティア(SV)の方がご馳走してくれました!昼食後はSVの方の車に乗って山の上の展望スポットへ。ここがまた素晴らしい眺望で。

写真では分かりにくいかもしれませんが、目の前に広がる海は「ミルン湾」で、曇ってはいますがよーく見ると対岸が見えます

▲ちょうど矢印の方向を見ています。

▲南の方向(ミルン湾)

▲西の方向には山々があります。

ぐるっと360度の動画を撮りました。

また明日から1週間が始まります。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018年度前期総会②

隊員総会は全日程が終了しました。開始時刻が昨日より1時間遅い10時だったので、ゆっくり休むことができました。

ポポの意外な力

ポポとは何だ?と思った方!パパイヤのことです。PNGでは余るほど採れる果物の一つです。今日はそのポポについてのお話。

第1回ポートモレスビー杯

帰国までの間、今日から特に予定もなく帰国準備に専念できるのですが、ず〜っとドミトリーに居てもつまらん!ということで…

KBでの初授業

今週からKB(Koeabule)小学校での授業が始まります。生徒のレベルも分からないのでドキドキでした。果たしてどうなるか?

豪華クルーズ客船

タイトルを見て「おお!豪華客船に乗ったのか!」と思われた方。違います。8/19(日)、今日は港に豪華クルーズ船が停泊するということで、A隊員と共に単なる見学です。