パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

KWATO foundation day①

投稿日:

8/18(土)は、コエアブル小学校小学校の設立母体であるKWATO(クワト)の設立記念日で、それに合わせて16(木)~17(金)にかけてイベントがあります。クワトは島の名前から来ています。

16(木)の午前中は学校でお祝い集会が開かれました。今日は色別に分かれて集合します。プログラムも色別を意識して進んでいきます。

▲英語で緑チームは”GREEN HOUSE”

コーラスグループによる歌の披露もありました。

途中、色別に集めた寄付金をステージ上に持っていきます。全校生徒分で約700キナが集まりました。(1人1キナ)

この映像↓は、青組の様子です。

各色の後は、先生方の寄付金を持っていきます。先生は1人10キナで合計200キナ。もちろん私も寄付しましたが、列の先頭でお金を持つ役をやりました。これはこれで面白かった(^^)/

▲お茶目な先生、生徒に大ウケ

▲私が先頭でいざ出陣??(自撮り。PNGの人は自撮り大好き!)

プログラムも最後に近付いたところで、聾学校の生徒による音楽(手話付き)の演奏。練習の成果が存分に発揮されたようで、700人の生徒たちも聞き入っていました。

▲左2人と右1人が手話

今日の予定は午前中のみ。先生方は午後にKUWATO(島)に行って1泊2日の予定でお祝いをしに行きます。電気・水道がなく生活が厳しい所なので、さすがに宿泊はできず、午後は帰っていいよ~と言われました。生徒は金曜日は休校となります。


 

エレメンタリー(1・2年生)は集会に参加しない代わりに、敷地内でいろいろなゲームをやって楽しんでいました。簡単なマーケットもあってPNG版バザーと言えば分かりやすいでしょうか?

▲バケツにボールを入れるゲーム

▲バスケのフリースロー(のようなゲーム)

▲ボールをタイヤの穴に入れられるかな?

エレメンタリーにボールは殆どありませんので、新聞紙を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにしたものを使っています。

家庭でおもちゃを持っている生徒は珍しいので、このような簡単な遊びでも大盛り上がりで歓声が響き渡っていました。

▲身の回りにあるものでも、校庭は遊園地に変身


 

【特集】米沢市立第三中学校教諭 A隊員の活動見学

午後は空きだったので、家に戻ってパンを1つかじった後、アロタウ小学校で活動している(このブログでは)お馴染みA隊員(現職参加)の活動を見学しに行きました。アロタウ小学校は丘の上にあり、眺めは抜群なのですが通勤が(急坂のため)かなり大変!毎日ご苦労様です・・・

▲いかにも山の上という雰囲気の学校

▲ミルン湾を見下ろすロケーションは最高です!(本日曇り)

生徒数は私の学校とほぼ同じ。制服の色が上下とも茶色?っぽくて、何だか土の色と同化しているような・・・

▲今日はドッジボールの授業

私が訪問した時は5年生の授業。いきなりゲームをするのではなく、本時の目標やルールの説明などにも時間をかなり割いていました。小型のホワイトボードを用いていて、視覚的にも分かりやすいものでした。

説明のあとは練習。ここで飽きさせないのが大変・・・

▲まずはボールを投げる、キャッチする練習から

練習を行ったら次はいよいよゲーム。ボールはビニール製の柔らかいものなので、当たっても痛くありません。(空気で膨らませるボールを日本から持参したそうです。)

なんと!私もゲームに参加させてもらいました(^^♪ 何年ぶりのドッジボールだろう!? (大人げもなく)本気のドッジボールを楽しみました(笑)

▲ゲームは10分間ですが、かなり盛り上がりました!

これはA隊員が言っていたのですが、ドッジボールはボールを持った「敵」から逃げるのが普通なのに、ここの子たちは相手がボールを持っても逃げようとしません。さらに、せっかくキャッチしたボールをなかなか投げようとせず、隣の子に渡したり・・・と時間ロスが多かったのが次回以降の課題となりそうです。

▲ゲーム終了後には次回へ向けての改善点を生徒と確認

言葉が英語という以外は、日本の体育の授業を見ているようで、どこか懐かしい感じもしました。

赴任半月でここまで生徒をコントロールして授業を組み立てられるのはさすがとしか言いようがありません。私にとっても勉強になる授業を見せてもらいました。また行きますね~。

★写真、文章ともA隊員の了承を得て掲載しています。

 

【おまけ】

今日、学校でイベントが終わった後であるクラスの担任が誕生日だということで、生徒がお祝いをしていました。その様子をご覧ください。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アロタウのお土産

さて、いよいよアロタウでの生活も最終日となりました。PNGでの生活も10日を切りました。ということで、アロタウでのお土産物を手に入れるためにある場所へ。

総会からの帰路

隊員総会が終わり、今日は任地に戻ります。もう少しホテルステイをしたいところですけどね。

食べ物の話のみ!

今回はタイトルの通り、食べ物の話題のみです。お腹が空いている時に読むと危ないですよ!(見ても食欲は湧かないでしょうけど・・・)

初のアロタウ週末

溜まった洗濯を片付け、初のアロタウでの週末は昨日も夕食を一緒に食べたA君と街に出掛けることにしました。

待ちに待った週末!

8/3(金)。今週は前の学校での最終授業、ポポンデッタから首都に移動、アロタウへの引っ越し、新配属先でのオリエンテーション・・・と目まぐるしい1週間でした。