パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

PACIFIC NIGHT

投稿日:

アロタウ隊員間のグループメッセージで、イベントの案内が送られてきました。店の前に貼られていたそうです。(店の前の掲示板は要チェック!)

どうやら、土曜日の晩に「PACIFIC NIGHT(パシフィックナイト)」という楽しそうなイベントがあるらしい。これは行かなきゃ!時間は午後5時から9時までと書いてある。

パプア時間」で5時ちょうどには始まらないだろうと思って、冷たい雨の中5時に家を出て5時15分に会場到着。ゲートで10キナ払って中に入りますがガラーンとしている。あれ?

受付の人に「まだ始まらないの?」と聞くと「6時半からだよ」だって!えっ、そんなのどこに書いてあった!?でも現地の人は誰も来ていない・・・。きっと開場が5時だったのでしょう。次はもう騙されない!(いやPNGに来て何回も騙されてる・・・)

てことで1時間待ちが決定。まだ来ていない他の隊員にもメッセージを流します。その後、新隊員のH君が6時半に到着。寒いのでホットコーヒーを屋台で購入。「砂糖入れる?」と聞くので「いらないよ」と言ったのに飲んだら甘い。パプア人甘いもの大好きだからコーヒーはもともと砂糖入りで飲むもの。「砂糖入れる?」とは砂糖を追加投入することだったみたい(‘Д’) 騙された・・・

さてさて、華やかな衣装を身に纏った出演者らしき団体やお客さんも続々と集まっていますが、始まる気配がありません。既に7時。マイク設備とか音響とかをせっせと準備してます。もっと早くからやらんかーい!(笑)

▲会場はナイター設備あり。なんかスゴイぞ、アロタウ!

ようやくお偉いさんの挨拶が始まり(挨拶と挨拶の間には5分程のグダグダタイムがある)、審査員の紹介があり、当初の開始時刻から遅れること3時間の午後8時前、ようやくスタート!やっほい!!

でも、なんか想像してたのと違う。大洋州の国々のダンスが披露されると思って来たのに、男女二人(ミスター○○、ミス○○)がランウェイを歩いてポーズを決めるだけ・・・。何だこれ?H君と一緒に笑ってました。でも会場は異様な熱気に包まれている。みんな面白いのだろう。(要はコンテスト

大洋州の国々・・・パプアニューギニア、ツバル、ソロモン、フィジー、パラオ、バヌアツ、トンガ、クック諸島、キリバスなど。ほとんどが協力隊派遣国。

▲トンガ

▲パラオ

▲キリバス

▲優勝したクック諸島

▲「僕もう飽きたぞ!プンプン」のポーズ

このイベント自体は、10数か国×3分なので40分程度で終了。表彰式を終えて8時40分。時間も迫ってきているし、今日は終わりかな・・・

▲表彰式の様子

と思ったら!!!始まりました、パシフィックの国々のダンスショー。これを待ってたのよ、と言わんばかりの歓声。でも終了予定時刻の9時まであと20分。これは延長間違いなしでしょう

はじめは後ろの方で鑑賞していたのですが、ここからは前の方にある放送席の横の特等席?で見ることができました。(イベント事があると特に日本人に対しては特別待遇してくれる割合が非常に高い)

ここからは全出場チームを写真でご紹介します。国名は忘れました(^^;)

一糸乱れず・・・という訳ではなかったけど、華やかで気分は南国!(雨で肌寒かったけど)

▲フィジー

▲コンテストの優勝者がいるからクック諸島

盛り上がっている様子を動画でご覧ください。

全てが終わったのは午後10時過ぎ。予定を1時間オーバー。

【予定】PM5時~PM9時

【実際】PM8時~PM10時

パプア時間」と思えば想定の範囲内です。

コンテストとダンス、どちらがメインか分からないイベントでしたが(本当はコンテスト)、楽しめたし、こういう夜もいいなぁと思いました。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Father’s Day ~父の日~

タイトルを見て「えっ?」と思った方も多いかもしれませんが、パプアニューギニアでは9月第2日曜日が父の日となっています。(母の日は日本と同じ5月)

帰国時報告会

帰国まで首都で同期4人と任期延長した隊員1人の計5人で1週間過ごしますが、予定が入っているのは今日(火曜日)と明日(水曜日)のみです。

総会からの帰路

隊員総会が終わり、今日は任地に戻ります。もう少しホテルステイをしたいところですけどね。

長丁場の会議

久し振りに停電と携帯の電波が止まるという経験をしました。どちらもポポンデッタに比べたら微々たるものなので、全く問題ありません。

お土産でも買うか!

帰りの国際線のチケットの確認のため、カンタス航空のページに行ったら、フライトまであと78日と出てきた。残りも10週ちょっとか~。あっという間だな・・・。