パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

印象的なお手紙

投稿日:

昨日の投稿では父の日について紹介しました。私は、プレゼントを生徒たちからいただきましたが、6年生の女の子のお手紙を読んで特に印象に残るものがありましたのでご紹介します。

(注)Mr. Yasuは私のことで、生徒はいつもこのように呼んでいます。

================

Mr. Yasu,おはようございます。

私の先生としてあなたを迎え入れたことを嬉しく思います。しかし、先生はここに長くいないので悲しいです。日本に帰っても、コエアブル小学校のことを忘れないでください。この小学校の6年生のために時間を割いて頑張ってくれてありがとうございました。

時々、私たちのクラス(6B)はあなたを怒らせてしまいましたが、あなたの私たちに対する愛情は、決して忘れません。私は、あなたが永遠にこの学校にいてくれればなぁと思っています。

朝の通学途中、あなたの笑顔を見ると私はとても幸せな気持ちになりました。私のお父さんが、あなたのように微笑んでくれればいいのに、私のお父さんは幼い時に亡くなってしまいました。Mr. Yasuの笑顔は朝に明るく輝く星と太陽のようです。

休み時間に、日本の映画、写真、歌などを紹介してくれてありがとうございました。時計の計算や温度計の読み方などたくさんのことを、数学の時間に学びました。

Arigato – Gozaimasu (ありがとうございます)

Mr. Yasuとその家族が、日本のどこにいても永遠に神の御加護がありますように。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

帰国前の予定完了!

今日は午前中に国家モニタリング省へ表敬訪問に行きました。ここは私たちボランティアのPNG側の受け入れ窓口と言ってもいいところです。

約束は約束じゃない

この国で「約束を守ってくれる確率」は10%未満(笑)、という感覚には慣れてきましたが、それは個人に対しても企業に対しても同じです。

アロタウ送別会

独立記念日が終わってからは、天気がいい日と雨の日とが交互にやって来るような感じです。陽射しが戻るとやや暑い。だけどカラッとしていて気持ちがいい。

独立記念日 part2

part2の投稿が1日空いてしまいましたが、なぜかと言うと一日中悪天候だったからです。しかもかなりの大雨、ということで外出を諦めました。

ポポンデッタ最終日

7月30日がポポンデッタで過ごす最後の日となりました。色々思い出深い地ですが、アロタウ赴任に向けてバタバタしていました。