パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

ラスト3週間!

投稿日:

PNGでの生活も残すところ3週間、任地アロタウでの生活も2週間となりました。JICAへの最終報告書も提出したし、学校もあと2日で終わりだし、帰国準備金も振り込まれたし(笑)。

全てにおいて「最後」という言葉が付いてきます。

「もう終わりか~」

「やっと日本に帰れる~」

「まだやり残したことあるな~」

「遊び足りないな~」

・・・と、色んな気持ちが交錯していますが、泣いても笑っても3週間。楽しむしかないですね!

そんな矢先、楽しみにしていたキリウィナ島への1週間の出張がなくなりました。正確に言うと延期なのですが、私は帰国してしまうため行けない(´;ω;`)泣

なんてこった!!

せっかく最後の楽しみだったのに。これは代替案を探して何か思い出に残ることをしないと。州内のリゾートにでも行くかな・・・

でも、独立記念日をアロタウで過ごせるのは楽しみでもあります。独立記念日(9月16日)は1年で最大のお祭りで、国中がお祝いムード一色。ちなみに今年は第43回の独立記念日です。(独立は1975年)

アロタウでは金曜日から3日間、さまざまな催し物があります。それに向けて街中が何だかソワソワした感じです。

▲銀行は気持ち悪いほど多くの国旗で飾られています。

▲店にも国旗や州旗が。

▲我が家のゲートにも国旗(後姿はシニアボランティアの方)

▲子どもたちも旗を持って駆け回り(笑)

どこを見ても国旗&州旗一色。嬉しいんでしょうね、みんな。

それから、全然関係ないけど街で見ると思わず笑ってしまうTシャツがコレ。

こから始まこ」・・・うーん、アデ○ダスのブランドなのに。(絶対に偽物だけど) しかもこのTシャツ、今までに3人は見かけました。どこで売られているのだ??こから始まこ(笑)、こから始まこ(笑)。お土産で買いたい(パプア感ゼロ)。これ着て成田の税関では何も言われないだろうか・・・?

しかもこのオジサン、よほどアデ○ダスが好きなんでしょうね。全身がアデ○ダスだらけ(偽物)。きっと本人は「イケてる」と思って着ているのでしょう。そっとしておいた方が良さそうです。

 

さてさて、学校では6年生向けに折り紙教室。ポポンデッタでやった時と同じように簡単なもの。(正確に半分に折ることすら難しいため)

作ったのは犬の顔。みんな船に犬の顔を乗せて遊んでいます。船の大きさに対して犬の顔がデカすぎるのですが、みんなとても楽しそうです。暫く遊ばせておきました。明日は違うクラスで実施する予定です。やはり同じ遊びをするのだろうか?

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

帰国&帰国後研修

10/3夕刻、予定通り日本に帰ってきました。日本に着くと醤油の香りがすると誰かから聞きましたがそのようなことはなく(笑)、若干の蒸し暑さが出迎えてくれました。

アサインメント

Assignment(アサインメント)とは、課題・宿題のことです。小学校では1つの学期に2回程度のアサインメント(20~25点満点)があるのが普通です。

KWATO foundation day②

今日はミルン湾を挟んだ対岸にある「グワビリ小学校」で、記念式典&合唱コンクールが開催されます。朝7時出発で17時帰着、お馴染みA隊員を誘って日帰りで行ってきました。

KWATO foundation day①

8/18(土)は、コエアブル小学校小学校の設立母体であるKWATO(クワト)の設立記念日で、それに合わせて16(木)~17(金)にかけてイベントがあります。クワトは島の名前から来ています。

朝の冷え込み

アロタウに任地変更してきて半月。タイトルの通り、朝は冷え込みます。特に晴れた日は放射冷却もあってか、一層冷え込む感じがします。