パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

独立記念日 part1

投稿日:

国中がお祭り騒ぎになる日、それが独立記念日(インディペンデンスデー)です。昨年は一時帰国の直前にポポンデッタで見ましたが、今年はアロタウで見ることになりました。

ここアロタウでは、9月14日(金)~16日(日)がイベントです。アロタウは今年で50歳という節目なので、特別大きくお祝いするようです。パプアニューギニアが独立して今年で43年なので、それよりも歴史が長いということになりますね。

【Day1】

さて、1日目は朝7時45分からプログラムが組まれているようですが、昨日学校の先生に「おお、ミスター。7時45分なんかには始まらないよ。ここはPNGだぜぇ!9時に始まれば御の字さ!へへ~」という言葉を信用し、9時前に家を出ました。

今日はここミリンベイ州出身の副首相がやって来るそうで、朝から街は賑やかです。(㊟:過去にポポンデッタで首相が来ると言って来なかった例があるので油断は禁物)

最初のプログラムは、街にある学校や団体が、副首相が来る広場までパレードするというもの。当然、うちの学校の生徒も7年生から15人が選抜されています。他にも銀行や病院など、多くの団体が集まっていました。(そのため、平日であるにも関わらず、銀行や郵便局など多くの機関は休みです。)

パレードのスタート地点に到着すると人がわんさか。でも始まっている様子はなさそう。でも先生と生徒たちは朝6時半から準備をしているのだとか・・・お疲れさまです。

▲とりあえず集合写真

その後、30分待っても始まらないので一旦その場を離れて街へ。(ということは副首相の到着が遅れているということ)

街でスーパーや文房具店をぶらぶらします。11時。ちょっと早いお昼ごはん。

広場を覗いてみても何の変化もないので、家に戻ることにします。(片道徒歩15分)・・・戻ってみたら、敷地内にトラックに乗った家(小屋?)がありました。

▲屋根の極楽鳥がオシャレポイント

大工に聞いてみたら「独立記念日だから家を作ってみたんだ~。いいだろ?」だって。これを作っちゃうところがスゴイ。

ちょっと休憩して午後2時。(全然ちょっとじゃない(笑))再び家を出ます。

今度はどうだろうか?すると副首相が来るはずの会場に、各団体がテントの下で今か今かと待ちわびていました。先生も「これがPNGタイムさ。それにしても遅いわね~、ハハハ~」だって。既に午後2時30分。予定から6時間以上も遅れています。

▲それでも怒ることなく陽気

▲フェイスペインティングが人気!

▲これは極楽鳥。芸術品でしょ!

▲国旗も下げられたまま・・・

幸いなことに、この会場にはフリーwifiが3日間限定であります。ですから会場にいる人たちもスマホで暇潰しができますね。でも、この会場にフリーwifiを設置した結果、その会社の普通の携帯電波が入らなくなりました。この方がよっぽど問題だけどな。前払いで有料で電波を買ってるのに(+_+)

良いことは同時に2つ以上起こらない国、パプアニューギニアです(笑)←重要

午後3時前。副首相、やっと来ました。(遅すぎ!)

例によって偉い人たちの長いスピーチの後、ミリンベイ州伝統のカヌーを使ったショーが披露されます。みんな海へ見に行きます。これは正直、迫力があります。今日はこれを見に来たと言っても過言ではありません!

動画にも一部収めました。今は再現となっていますが、昔は海から攻めるということで、リアルにこういうことが行われていたんですね。

結局、副首相が来てから1時間で本日のイベントはお開きとなりました。短い!!プログラムはかなりカットされた模様。

明日のプログラムは朝8時から。どうしようかな~( ;∀;)

何か、独立記念日なのにお祭り感があまりない記事になってしまいましたね。こんなにダラダラした1日なのに、時間を無駄にしたとか、どうして副首相は遅れたんだ、とか思わなくなっちゃうんですよね。パプア病です(笑)


 

【おまけ】全て本日の写真です(^^♪

①バスの「自動扉」の文字がさかさま。読めないから仕方ないね。でもよく取り付けたな!

②今年の国旗デコレーションの優勝かな?

③道端で放置、、、じゃなくて売られてた牽引される台車??「1万5千キナ(50万円)」たっけぇ~!!

④ポンプ車をポンプ車で洗車(効率がいい)

今日もお読みいただきありがとうございました。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

総会からの帰路

隊員総会が終わり、今日は任地に戻ります。もう少しホテルステイをしたいところですけどね。

約束は約束じゃない

この国で「約束を守ってくれる確率」は10%未満(笑)、という感覚には慣れてきましたが、それは個人に対しても企業に対しても同じです。

週末はリゾート気分

アロタウは海が近いということもあって、ホテルやロッジなどの施設が海岸沿いに作られています。そこではちょっとしたリゾート気分を味わうこともできます。

アロタウ初日

8月1日、首都ポートモレスビーからミリンベイ州アロタウに移動しました。今日の記事はそのことについて書いていこうと思います。

長丁場の会議

久し振りに停電と携帯の電波が止まるという経験をしました。どちらもポポンデッタに比べたら微々たるものなので、全く問題ありません。