パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

帰国前の予定完了!

投稿日:

今日は午前中に国家モニタリング省へ表敬訪問に行きました。ここは私たちボランティアのPNG側の受け入れ窓口と言ってもいいところです。

表敬訪問の終わりに、1人ずつ「PNGでのボランティアご苦労様」ってことで、Certificateが手渡されました。

表敬訪問のあとは、在パプアニューギニア日本国大使公邸で昼食会です。日本大使館および大使公邸は今年の3月に移転したばかりでピカピカ。全て日本資材を使って建築されているため、桜の木の香りが漂っていて、広くとても上品な空間でした。写真はアップすることができませんが、2時間弱かけて大使、大使夫人と会食となりました。

2年間のボランティア活動はもちろん、PNGを取り巻く環境やJICAボランティア事業のことまで、実に内容充実の2時間でした。

お食事?とっても美味しかったです!!(^^♪

今日で一通りの予定は全て終了しました。明日からは「帰国準備」とうことで、実質フリーです。体を休めつつも最後までパプアニューギニアを楽しみたいと思います。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


  1. 匿名 より:

    杉原様

    長い間、ご苦労様でした。
    素晴らしい貢献をされたと思います。拍手!!
    これからの貴方の人生においても、大きな糧になることでしょうね。

    遺骨収集のための事前調査でアンゴラム、マリエンベルグ、ウエワク、アイタペ、ヤンゴール、クンブフンなどを3週間かけて駆け足で回り、9月12日に帰ったばかりです。
    何処に行っても、心が癒される子供たちの笑顔がありました。いつの間にか、日本から消えた笑顔です。

    一端、休職中の職場に戻られることと察しますが、いずれ皮を破って大きく羽ばたかれるのでしょう。
    一度しかない人生、振り返ると結構短いものです。納得のいく時間を刻み、進んでいってください。

    ゆっくりと温泉に入って、牛丼、うどん、寿司など召し上がれ!
    親孝行もお忘れなく。
    本当にお疲れさんでした。

    • yasu より:

      ありがとうございます。これも私だけの力ではなく、隊員仲間、JICAのバックアップ、家族、そして当ブログをご愛読頂いているみなさま、多くの方々のサポートが無ければ達成し得ないことでした。最後の最後まで気を抜かずに無事に帰国します!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

週末はリゾート気分

アロタウは海が近いということもあって、ホテルやロッジなどの施設が海岸沿いに作られています。そこではちょっとしたリゾート気分を味わうこともできます。

独立記念日 part1

国中がお祭り騒ぎになる日、それが独立記念日(インディペンデンスデー)です。昨年は一時帰国の直前にポポンデッタで見ましたが、今年はアロタウで見ることになりました。

東の果てに行ってみた

今日は、シニアボランティア(SV)のご夫妻、米沢市立第三中のA隊員と一緒に、ニューギニア島の東端「East Cape(イーストケープ)」に行ってきました。

PNGライフ残り50日

放課後の職員会議中、カレンダーを見ながら指折り数えていたら、今日がちょうど帰国50日前になるようです。他の隊員はラストスパート、総仕上げといったところでしょうか?

お土産でも買うか!

帰りの国際線のチケットの確認のため、カンタス航空のページに行ったら、フライトまであと78日と出てきた。残りも10週ちょっとか~。あっという間だな・・・。