パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練43日目

投稿日:2016-08-18 更新日:

8/18 忙しい日々に音楽。やっぱり音楽は人の心を癒してくれますね。

夜中に部屋の電気を消して”Enya”を久しぶりに聞きました。ゆったりとしたフレーズ、とても落ち着きました。

さて、今日は「キルギス共和国」の国旗紹介です。

504px-Flag_of_Kyrgyzstan.svg

太陽とキルギス人の伝統的なテント式住居の「ユルト」を表現しています。また、太陽の40条の光は国を構成する代表的な40の部族を表しています。下地の赤色も勇敢さや勇気を表現したものとなっています。

title-map-1

キルギス共和国(赤色の部分、旧ソビエト連邦です)

協力隊では数少ない「寒い国」への派遣国だそうです。氷点下20度にもなるとか!私の生活班にも1人キルギスの女性候補生がいますが、寒さに耐えて頑張ってほしいです(^^)

8/18(木) 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)

4限~5限 演習Bafa-Bafa・・・次の隊次にも影響するのでSNSで詳しく公表しすぎるなと言われています。異文化を実感できるゲームとなっています。奥がとっても深く楽しかった~!

6限~7限 異文化適応概論・・・先ほどのBafa-Bafaを振り返って、東大の先生による講義が行われました。

今日はタイミング良く(?)、お風呂が1人貸切でした(^^) 大きいお風呂の貸切は気持ちいいですね。

明日は終日「所外活動」です。詳細はまた明日に!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練34日目

8/9 今日の朝のつどいでは、サモア独立国の国旗掲揚をしました。

no image

訓練30日目

8/5 訓練30日目!今朝は少々筋肉痛です。昨日の鬼ごっこが影響しています(笑)

no image

訓練44日目/所外活動①

8/19 今日は所外活動がありました。先週は野外実習だったのに。時間は早い!

no image

訓練69日目/あと1日

9/13 今日は朝から大雨。外で走るのは昨日が最後だったのか・・・。残念。

no image

訓練19日目/自主講座

7/25 今日の国旗掲揚は中央アメリカ中部に位置するニカラグア共和国でした。