パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練34日目

投稿日:

8/9 今日の朝のつどいでは、サモア独立国の国旗掲揚をしました。

最近、本当に暑いですね。駒ヶ根も例外ではありません。職員の方が「お盆を過ぎれば涼しくなってくる」と言っていましたが、その気配は今のところ感じられません。

国旗の話に戻します。赤は忠誠と勇気、白は純潔、青は愛国心と自由を表しているそうです。星は、南十字星です。Flag_of_Samoa.svg

8/9 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) 昨日の中間試験の返却および解説。合格できていて一安心。しかし、ケアレスミスが多かったので、最終試験では同じミスをしないように気をつけなければ!(生徒にはいつも言っていることですが、こうして自分もケアレスミスをしている現状です・・・)

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス) 今日は5限で私の模擬授業の番でした。音楽を行いました。楽器を使わずに手だけを使い(handclap) 、リズムを作っていきました。内容は面白いと言っていただけて良かったです。しかし、咄嗟に言葉が出てこない。今の私の課題です・・・。

6限~7限 予防接種(A型肝炎2回目) PNGは早く呼ばれたので、7限は丸ごと自室で自習となりました(^^)ラッキー!

今日から研修のため、千葉の麗澤大学のゼミの学生さん13名がKTCに体験入隊として来ています。将来、協力隊をはじめ、あらゆる国際協力の舞台で活動してみたいという学生さんたちです。生活班に交じって2泊3日、活動を共にします。(語学訓練は受けません) 明日は、学生さんとの交流会(懇談会形式)に参加することになりました。いいお話が出来るよう、今からいろいろ考えておきます。

夜は火曜日恒例の班会議&班ゼミ。班ゼミでは3人の班メンバーが「人に伝えることの難しさ」について発表してくれました。目隠しをして指示通りに紙を折ったり千切ったりしても全員が違う形になったり、言葉を使わないで動作だけで他人に要求を伝えたりと、内容盛り沢山でした。最後は日本人ならよく使うジェスチャーも外国では違う意味(侮辱等)になるものを、動画を編集して流してくれました。面白くて大爆笑!クオリティーが高くて感心しきりでした。ありがとうございました。

1470750799234

▲救急法でもらった三角巾を目隠しに。

1470750786146

▲指示通りに紙を折ったり千切ったりしています。

班会議の時に、注文していたJOCVグッズが届きました!タイピンの実物は思ったより良かったです!

20160809_234310

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練20日目

7/26 今日の国旗掲揚はパナマでした。 パナマは1903年のコロンビアからの分離独立時に初めて国旗が掲揚された。赤と青はコロンビア保守党、コロンビア自由党を表し、白は平和を表しています。 7/26  …

no image

訓練59日目/講座テスト

9/3 学校交流が終わったと思ったら、語学授業の発表の準備・・・睡眠不足が続きます。

no image

訓練25日目/駒ヶ岳登山

7/31 7月最後の日は朝5時起きで千畳敷カールと駒ケ岳登山にチャレンジ!

no image

訓練16日目

7/22 朝起きたら雨が降っていました。

no image

訓練68日目

9/12 朝の空気はすっかり秋です。全員で「September」に合わせて今日も踊ります。