パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練16日目

投稿日:2016-07-22 更新日:

7/22 朝起きたら雨が降っていました。

という訳で、体育館でラジオ体操&エアロビクス!ラジオ体操は昨日の練習もあり、全員劇的に上手になっていました。朝からエアロビはかなりハードです。発汗作用もすごくて、とても健康になった気がします。朝風呂に入って朝食を食べ、語学授業の身支度をするのですが、それまでの僅かな自由時間に自然の風で涼むのが楽しみの一つとなっています。

7/22 【本日の内容】

1限~3限 語学授業

4限~6限 感染症講義・・・マラリア熱やデング熱、ジカ熱など、様々な感染症についての知識や、JICAとして予防薬や診断キットを配布すること、予防薬の副作用についても詳しく説明していただきました。ただ、非常にリアルな話が多かったので、みんな少々ビビっちゃってました!これでもかと言う位、多くのウイルス感染症について学びましたが、最後は性感染症の講義。外国では「男性も」危ないのだそうですorz。HIVについても詳しく学びました。予防接種を毎週行う意味も分かりました。

20160722_171046

7限 語学自習 部屋に戻って自習時間(超嬉しい!)

 

明日は土曜日、17時から22時まで外出可能だー!!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. エンノシターズ より:

    痩せるね!

    • yasuhiko0929 より:

      yes! でも食事が美味しいので、訓練終了時に太る人もいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練69日目/あと1日

9/13 今日は朝から大雨。外で走るのは昨日が最後だったのか・・・。残念。

no image

赴任に向けて①

訓練が終わり「普通の」生活に戻りました。

no image

訓練31日目/PNG親睦会

8/6 今日はフィジー共和国の国旗掲揚でした。

no image

訓練22日目

7/28 今日は関東甲信まで梅雨明けが発表されましたね。

no image

訓練18日目/こぶしの湯

7/24 今日は朝から晴れ。