パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練31日目/PNG親睦会

投稿日:2016-08-06 更新日:

8/6 今日はフィジー共和国の国旗掲揚でした。

504px-Flag_of_Fiji.svg

イギリス植民地だった国々同様、ユニオンジャックを左上に配したブルー・エンサインと盾の紋章が描かれています。水色は太平洋を意味しています。盾の紋章には、聖ジョージの十字、カカオの実を持つライオン、サトウキビ、ヤシの木、オリーブをくわえたハト、バナナの房が描かれています。朝、集合前に副班長に写真を撮られていました。これ、別にポーズを言われているわけでもなく、無意識に背中合わせになっていたそうです。

1470437686733

8/6 【今日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) 今日は中庭のベンチの木陰で輪になってトークを楽しみました。各自調べた日本のことについて話します。4人のテーマは「鯉のぼりの歴史について」「日本の自動販売機について」「和食(無形文化遺産)について」「日本の重工業の発展について(私)」でした。とても勉強になりました。

4限~5限 任国事情・・・各国の帰国隊員がKTCに来て下さり、事前に送ってあった質問に答えてくれます。私たちは4人なので帰国隊員含めて5人でした。しかし男性隊員だけということもあり、ざっくばらんに楽しく話が進みました。PNGの事情も深く知ることができました。(夜、この5名で飲みに行くことが決定!)

20160806_150010PNGは首都こそ危険な場所があるけれど、地方都市は比較的安全であることがわかりました。(もちろん日本よりは危険ですが) 住居も日本人が暮らすところは水道も引かれていて現地の住居よりははるかに良いとのことでした。ちょっと安心。しかし、私の任地はポポンデッタという町ですが、別の隊員のココポという場所はリゾート地らしく、住居は3部屋+キッチンみたいな所だそうです。羨ましい!

6限~7限 職種別活動セミナー・・・私の属する小学校教育隊員の他にも体育隊員などの教育系の候補生対象に、こちらも帰国隊員から直接話を聞いて勉強する機会がありました。お話ししてくださったのはコロンビアからの帰国隊員で、コロンビアの小学校を巡回して計算力の向上に尽力されたそうです。これが隊員オリジナルのドリル教材。スゴイ!

20160806_161534 20160806_161551

課業終了後は、着替えて送迎バスに乗り込みます。場所は以前にもお世話になった「亀八」さんです。ここはおばあちゃんが本当に可愛くて、家族のように接してくれます。亀八は2階に個室が4つあって、協力隊の宴会のためにあるようなものです(笑) 飲み放題が基本ですが、ホールのようなところでビールも梅酒も焼酎も完全セルフサービス。宴会をしているとSVのご一考様が別の部屋で宴会を始めていました。(SVはあと3日ですから解散式のようなものです)

途中からPNG隊員が合流(乱入)しました。温かく迎えて下さりありがたかったです。

20160806_185919

▲コースメニューに必ず入っているソースカツ丼(駒ヶ根名物!)

20160806_205013

▲みんなで「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。(青のエプロンがお店のおばあちゃん!キュート!)

1470490015343

▲フォーチュンクッキーの最後のキメのポーズ

1470493899098

▲SVとPNGの饗宴。素敵な時間をありがとうございました!

20160806_210959

▲帰りは全員でお決まりのKamehachi’s Car で帰還。

帰寮して駒ヶ根サービスエリアでソフトクリームを食べながら、集まっていた他の隊員と談笑。駒ヶ根マジックの話で盛り上がりました。(「駒ヶ根マジック」・・・訓練期間中にカップルが成立すること。閉鎖的な空間なので結構な割合でマジックが成立する。毎隊次5~10組程度とも。二本松訓練所は「二本松イリュージョン」。ただし、訓練中だけの恋で終わってしまうカップルもいれば、帰国後にゴールインするカップルもいるそう!)

夜10時の風呂は珍しく「激混み」でした。25人近く入っていましたが、男子校のノリ。ほろ酔い気分なので冷水がどこからか飛んでくるし、大声でしゃべるものだから人の声が何も聞こえず「カオス」状態でした。久しぶりに中学生レベルのノリをしちゃいました。たまにはいいよね!?

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    バナナベッドじゃなさそうですね笑

    • yasuhiko0929 より:

      さすがにね!今からバナナベッドだったら凹みますわ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練53日目/食レポ!

8/28 今日は昨日の疲れから、半日ベッドの上で休んでました。

no image

訓練9日目

7/15 今日も朝方は雨のため体育館で朝のつどいでした。

no image

訓練29日目

8/4 天気予報では雨の予想があっても、大概朝は晴れているのが最近の駒ヶ根。

no image

訓練18日目/こぶしの湯

7/24 今日は朝から晴れ。

no image

訓練8日目/体力テスト

7/14 今日は朝5時ごろまでは雨でしたが、朝のつどいを始める頃は晴れてきました。