パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練29日目

投稿日:2016-08-04 更新日:

8/4 天気予報では雨の予想があっても、大概朝は晴れているのが最近の駒ヶ根。

朝の起床も慣れてきました。本日はセネガル共和国の国旗掲揚です。

504px-Flag_of_Senegal.svg旧宗主国のフランス同様、縦3分割のデザインを用い、中央に自由の象徴である緑の星を配しています。緑色は農業と希望を、黄色は富と資源を、赤は独立の苦難と尊い血の犠牲を表します。

8/6 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) ”Japan Made”をテーマに1人15分程度プレゼンをしました。私は “Shinkansen’s Technology” を扱いました。

1470275219753

4限 語学訓練(テクニカルクラス) 今日は体育館で体育でした。「鬼ごっこ」(英語ver)でずっとダッシュの状態で疲れました。足にきています。

5限~7限 「海外における安全対策」・・・講師の先生の到着が中央道の事故渋滞で遅れ、5限は語学自習となりました(・∀・)

そして遅れて始まった講義ですが、元警視庁の方による講義はとても勉強になりました。昨今のテロ事件のこともあり、発砲された時の身の伏せ方等を実践練習も交えて学びました。日本人は日頃から隙だらけだと改めて痛感しました。

今日は食事と風呂を19時前に済ませ、夜は講座等何もないので自室でゆっくり語学勉強ができそうです!部屋にはエアコンはありませんが、窓を開けると虫の声と涼しい風が吹いてくるので快適です(^^♪

1470224682039

▲生活班の集合写真です。前の方3人はシニアボランティアの方々です。

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練66日目/Happy Day!

9/10 朝のつどいも今日を含めてあと4回・・・。寂しいなあ。

no image

訓練62日目/御接見

9/6 今日は皇太子殿下御接見です。朝6時に起床。朝のつどいはありません。

no image

訓練69日目/あと1日

9/13 今日は朝から大雨。外で走るのは昨日が最後だったのか・・・。残念。

no image

訓練60日目

9/4 ついにあと10日となってしまいました。しかし、まだ訓練。PNGはこれから!

no image

訓練28日目/日本人研究

8/3 今日で4週間が経ちました。まさに”Time flies”です。