パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練30日目

投稿日:

8/5 訓練30日目!今朝は少々筋肉痛です。昨日の鬼ごっこが影響しています(笑)

さて、国旗掲揚はブータンでした。

504px-Flag_of_Bhutan.svg

ブータンと言えば、あの「イケメン国王」が有名ですよね。ブータンがチベット語の方言で「龍の地」として知られていることを暗示しています。龍の爪についているのは宝石で、富を象徴しているそうです。龍が白色なのは純粋さと忠誠心を表しているからです。背景は2つの色に分けられており、それぞれ世俗の君主制政治(黄色)と仏教(オレンジ色)を象徴しています。龍の鱗が細かく描かれており、世界的にも複雑な国旗の1つです。

8/5 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)

6限~7限 婦人科(男性は希望者のみ) ・・・なのですが、7月末で締め切った段階で男は私1人。勉強だから何とも思いませんが、もう少し男性受講者が居ても良かったな~と思います。お医者さんがお話ししてくれて、とても役に立ちました。

卒業アルバム制作委員の方が逆紅一点の私を撮影してくれました。(嬉しそう?)

1470380688113

夜は「英語講座」です。今日から1名、ブータン派遣予定の助産師の方が入会!(笑 業界用語です) 頑張ろう!

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    駒ヶ根教室に新入会とな!☆
    卒アル委員とか、ほんといろんなことやっててエライよねー
    でも何でも糧になると思ったらやらないと損だと私も思うひとだから、めっちゃわかるよ!(笑)
    頑張ってね♪

    • yasuhiko0929 より:

      自分は卒アル委員ではないけど、製作チームはすごく頑張ってくれているよ!
      修了したら上映しまーす!
      今の生活は無駄なことが一切なくて(疲れるけど)充実。
      駒ヶ根教室は生徒7名で頑張っていまーす!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練50日目/所外活動②

8/25 今日は所外活動の2回目です。弁当を受け取り、いざ出発!

no image

訓練31日目/PNG親睦会

8/6 今日はフィジー共和国の国旗掲揚でした。

no image

訓練25日目/駒ヶ岳登山

7/31 7月最後の日は朝5時起きで千畳敷カールと駒ケ岳登山にチャレンジ!

no image

KTC入所

7/7 KTC入所

no image

訓練32日目/SV送別会

8/7 今日は日曜で休日です。