パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練50日目/所外活動②

投稿日:

8/25 今日は所外活動の2回目です。弁当を受け取り、いざ出発!今回も同じく「フラワーセンター大久良」さん。9時前に到着して挨拶を済ませ、早速作業開始。草むしりなので前回と要領は同じです。今回の仕事は、単なる所外活動というだけではなく、各グループで様々なことを体験し、得たものも大きいと思います。あるグループは農家に行きましたが、「昼休みが3時間もあった!さらに豪華な食事もあって、1日の労働時間は2時間位だった!」と言うグループがありました。最初は「なんじゃそりゃ?」と思いましたが、よくよく考えると、暑い真夏に炎天下で作業をすれば体調にも影響し、しかも家族ではない人が来てくれたという「おもてなし」の考えが根底にはあるのではないでしょうか。日本の古き良き農村の風景だと思います。今後、任国でボランティアをする私たちにとっては、国内での貴重な体験だと思います。私の言ったフラワーセンター(山野草専門)でも、お花の世話は一切しませんでしたが、草むしりと古い鉢の土を搔き出すという作業をしました。お店なのでメインはお花(山野草)です。その山野草の周りに雑草が生い茂っていたら、せっかくの商品が目立ちません。お客さんにより美しく見せることが最も大切です。もちろん「心を添えて」作業をさせてもらいました。作業の終わりに、受入先の方から写真とメッセージを頂きました。大切にします!また駒ヶ根に遊びに来たときは、必ず立ち寄りますね。

20160825_170657

20160825_162518

▲フラワーセンターから中央アルプスを望む。今日もキレイな空でした。空の色と風は、もう秋です。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    秋の気配…
    東京はまっっっったく感じられません!笑
    今日も入道雲が盛んな空でした。
    そしてまた来週台風らしいよー(´ρ`)

    • 杉原康彦 より:

      台風、来てるね!
      東京はまだまだ暑い日が続きそうだね。夏講ラストスパート、頑張ってね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練5日目

7/11 今日の朝は日本とウルグアイの国旗掲揚をしました。

no image

訓練44日目/所外活動①

8/19 今日は所外活動がありました。先週は野外実習だったのに。時間は早い!

no image

派遣前訓練修了式

9/14(水)訓練70日目 今日も朝から雨でした。ついに派遣前訓練修了式が行われます。

no image

訓練60日目

9/4 ついにあと10日となってしまいました。しかし、まだ訓練。PNGはこれから!

no image

訓練69日目/あと1日

9/13 今日は朝から大雨。外で走るのは昨日が最後だったのか・・・。残念。