パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練68日目

投稿日:

9/12 朝の空気はすっかり秋です。全員で「September」に合わせて今日も踊ります。

9/12(月) 【本日の内容】

1限~4限 語学訓練(ホームクラス) お世話になった先生とラストの授業となります。授業内容はそれぞれ思い思いのプレゼンを行い、最後の時間は将来の夢について各自綴り、封筒に入れて2018年の9月に開封することを約束しました!

20160912_230435

▲2年後の自分はどうなっているのだろう?

1473656810005 1473656814988

1473656818302▲最後に先生を囲んで。

5限 福利厚生・共済会オリエンテーション

怪我や病気の際の手続きについての説明がメインでした。特に大病を患った時、医療設備の整っていない途上国では治療が難しいため、第三国に緊急輸送になる場合もあり、チャーター機を手配してICUに入院し、家族を呼び出すとなると3,500万円程かかるそうです。とてもじゃないけど払えません((+_+)) こんな時に福利厚生や共済会、別途加入の協力隊用の保険は大切だなあと思いました。

6限~7限 体力テスト②

「長座体前屈」・・・50cm、「立ち幅跳び」・・・210cm、「上体起こし」(30秒で何回寝た状態で起き上がれるか)・・・28回、「反復横飛び」(30秒)・・・60回、「握力」・・・約55kg、「20mシャトルラン」・・・68回

以上の結果で、総合判定は[B]。体力年齢25~29歳を頂きました~(^^) 1回目より落ちるかなと思いましたが、いざやり始めると自分の体力の限界に挑戦しようという闘志が湧いちゃいました!筋肉痛が軽微であることを願います・・・。

課業が終わると、荷造りでバタバタしていました。修了前日にまとめて集荷があるのですが、明日は少しでも楽にしたいので5班の有志3名で近くの宅急便センターへタクシーで荷物運び。そのノリで「かっぱ寿司」に行っちゃいました(^^)/

あと2日我慢すればいくらでもかっぱ寿司に行けるじゃん!というツッコミをよそに、大人3人が新幹線で運ばれてくる寿司にキャッキャッ言いながら食べていました。19時門限なのに週末のような時間!

20160912_173430

20160912_173443

▲海老アボカドを頬張る、の図(笑)

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練26日目

8/1 いよいよ今日から8月です。出国まで2か月か~。早いですね。

no image

訓練52日目/語学交流会

8/27 今日は珍しく雨模様です。朝は曇りだったので、朝のつどいは外でした。

no image

訓練62日目/御接見

9/6 今日は皇太子殿下御接見です。朝6時に起床。朝のつどいはありません。

no image

訓練7日目

7/13 そろそろ訓練の日課にも慣れてきました。

no image

訓練27日目

8/2 昨夜はKTCに来て初めて不規則なことをしてしまいました。