パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練26日目

投稿日:

8/1 いよいよ今日から8月です。出国まで2か月か~。早いですね。

今日の朝のつどいではエクアドルの国旗掲揚でした。エクアドルは大コロンビアの国旗に由来するミランダ三色旗もので、コロンビアやベネズエラと非常に似ています。全国旗中、使用している色が最多だそうです。

1599px-Flag_of_Ecuador.svg

美しい国旗ですね。

8/1 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) 今日は月曜日なので小テストの日です。徐々に難しくなってくる~。

4限 語学訓練(テクニカルクラス) 今日は私が模擬授業の日でした。小3対象の磁石を扱いました。生徒を注意するときのタイミングが難しい。(しかも英語だし・・・)

5限 野外訓練オリエンテーション 8月12日(8時45分)~13日(17時)は野外訓練。その説明を受けました。食事はもちろん、寝る場所は森のステージという体育館のような所。施設は殆ど施錠され、中に入ることもできないし、部屋に忘れ物を取りに行くこともできません。トイレだけは一部で利用可能ですがトイレットペーパーは全て撤去されているそうです。水道は敷地内で1か所のみ。歯磨きや洗顔も流水ではできません。裏山で薪を集めて調理します。寝る時は寝袋です。今からちょっと心配です。ちなみにグループは当日の朝7時に発表だそうです。

6限 語学自習

7限 日本人研究の発表順決め 発表時の結果、私たち「TEAM MASAKO」は1番を当てました・・・。運が良いと前向きに考えることにしましょう!

20160801_161349

高校野球の組み合わせ抽選みたい!?

7限終了後・・・海外ボランティア用の保険会社の説明(2社)

19:00~19:45 小学校を退職された大ベテランの先生による体育の模擬授業。とても参考になりました。物を使わずにここまで体力維持運動を楽しく行うことが出来ることに感動しました。

20:30~21:30 英語講座 今日は忙しい人が多くて7人が4人に。この講座を開くにあたっては、教材の手配等でとても感謝しなければならない人がいます。ありがとうございます!ちゃんと使っていますよ!

20160801_212926

食堂の前にこんなのを発見。誰が作ったのだろう?

20160801_180603 20160801_180612

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練22日目

7/28 今日は関東甲信まで梅雨明けが発表されましたね。

no image

KTC入所

7/7 KTC入所

no image

訓練21日目

7/27 今日で丸3週間が経ったこととなります。

no image

訓練5日目

7/11 今日の朝は日本とウルグアイの国旗掲揚をしました。

no image

訓練65日目/最終試験

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!