パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練27日目

投稿日:

8/2 昨夜はKTCに来て初めて不規則なことをしてしまいました。

8/3に実施される語学班毎の「日本人研究」のPPの仕上げを自室で行い、ちょっとベッドに横になったのが夜12時半。気付いたら夜中の3時でした((+_+))

締め切りが朝の8時45分なので急いで仕上げ、再び寝て、朝5時半に起きました。ですから寝た気がしません。今日一日、睡魔との戦いでした。

朝のつどいでは、パラグアイの国旗掲揚がありました。

1920px-Flag_of_Paraguay.svg

赤は正義を、白は平和を、青は自由を表しています。中央には紋章が描かれていますが、裏面は違う国章が描かれている珍しいものとなっています。ちなみに、私は青年海外協力隊に応募する際に、このパラグアイも希望として挙げていました。

8/2 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) 何とか乗り越える。

昼休み・・・出していたクリーニングの引き取り、保険屋さんの出張相談があったので聞いてみました。(緊急帰国の保証があるなど、協力隊専用プランが充実)

4限 語学訓練(テクニカルクラス) 何とか乗り越える。

5限 SPORT FOR TOMORROW  JICAが目指す国際協力・・・「人間の安全保障を実践するために、日々事業を行う」ことです。そして、人間の生にとってかけがえのない中枢部分を守り、すべての人の自由と可能性を実現することが目標となります。この”SPORT FOR TOMORROW”は、スポーツを通して「体育科教育への支援」「国際競技大会への参加促進」「障がい者や社会的弱者の社会参加、平和の促進」を3つの柱として、スポーツ振興やその国の国際的知名度の向上を目指すものです。これは日本政府が進める『2020年東京オリンピック・パラリンピック』を後押しするスポーツ国際貢献プログラムとなっています。今回、JICAボランティアで小学校教育、体育、活動要請に体育・スポーツが含まれているなどの候補生が集められ、このことについて説明を受けました。私も小学校に派遣されるので、スポーツイベントの企画などをしてみようと思います。(バッジ・ステッカーをもらいました)

20160802_151718

6限~7限 語学自習 自習のはずですが、診療室に提出する書類に追われていました。

夜・・・中間時個人面談(入所時面談で立てた目標に対する自己分析等を行います。「食事は大丈夫か」「睡眠は確保できているか」ということも細かく聞かれ、候補生のことをとても心配してくれているのだなぁ、と感じます。

20160802_150138

SVの方が、琴奨菊関と知り合いということで番付表(本物)を頂きました!

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練19日目/自主講座

7/25 今日の国旗掲揚は中央アメリカ中部に位置するニカラグア共和国でした。

no image

訓練25日目/駒ヶ岳登山

7/31 7月最後の日は朝5時起きで千畳敷カールと駒ケ岳登山にチャレンジ!

no image

訓練9日目

7/15 今日も朝方は雨のため体育館で朝のつどいでした。

no image

訓練44日目/所外活動①

8/19 今日は所外活動がありました。先週は野外実習だったのに。時間は早い!

no image

訓練65日目/最終試験

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!