パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

折り紙教室

投稿日:

タームの最終週は「日本紹介」と決めています。このTerm2は「折り紙遊び」を2日連続で行いました。(最後にポポンデッタの動画があります)

初日は簡単な折り紙

折り紙教室に入る前に、折り紙でどのようなものが作れるのか、といった紹介を、長野県宮田小学校4年1組の皆さんから送ってもらった作品を配って見てもらいました。これが大人気!(手作りのポストカードもプレゼント)

さて、1日目は簡単な「犬の顔」「飛行機」にチャレンジしました。いつもの数学の授業とは違う表情で折り紙を楽しんでいる様子でした。

飛行機を作って、全員で競いました。優勝者は折り紙に必ず入っている「金の折り紙」を贈呈!(優勝は6秒)

2日目は難易度アップ!

2日目。「ちょっと難しい飛行機」「ペンギン」「ハート」の3種類の中から1つ選んでチャレンジします。ハートはハサミを使います。他の作品も昨日よりは難易度がアップして苦戦しました。基本的に「折る」「切る」作業は苦手な子たちです。パプアには幼稚園はないので、このような作業は慣れていないのです。折る作業は机があるのに空中で折っていました。「ちょうど半分に折る」ということができないのです。「先生やって~」「作って~」という助け声があちらこちらから・・・。なかなか大変でした(^^;) 完成しても裏表が逆だったり。ハートがただの三角形になったり。

早く終わった生徒は他の生徒の手伝いをして全員がクリアできました!

6年生全クラスで2日間で使った折り紙400枚!

作品は大切にクリアファイルに入れて持ち帰っていました。紙があれば作れるので、家でもチャレンジしてみる子もいそうです。


【おまけ動画】

ポポンデッタ・ギルア空港から街への風景を車の中から撮影しました。大自然の様子が分かると思います。空港と街は車で20分程度で、道路状態はとても良いです。しかし注意しないと所々で大きな穴が開いているのでスピードには気を付けないといけません。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

27年度1次隊の帰国

平成27年度1次隊が任期満了で帰国の途に就きました。ポポンデッタからは1名、数学教育隊員が帰国します。(マーターズセカンダリースクール)

PNGの物価

3/31(金)~4/3(月)の3泊4日で、首都にリフレッシュのため滞在しています。立ち寄ったスーパーの品揃えはまるで未来に来たよう。何でもあります。

隊員総会終了

1/16~18の3日間、アロタウで隊員総会が行われました。

パイナップルとアイビカ

毎週土・日は、次の週の授業教材作成をしています。前週の出来具合も参考にしますので、作り溜めはできません。「教材は生もの」ですから鮮度が命。

近所でのパーティー

1/7(土)今日は学校の先生の家でのパーティーにお呼ばれ!