パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

パイナップルとアイビカ

投稿日:

毎週土・日は、次の週の授業教材作成をしています。前週の出来具合も参考にしますので、作り溜めはできません。「教材は生もの」ですから鮮度が命。

さて日曜日の昼下がり、同期隊員がうちに遊びに来ました。(うちにはプリンターがあるので、それを借りに・・・) そのお礼にパイナップルをいただき、会社の方から頂いたパイナップルカッターを使ってトライしてみました。結果・・・

大成功!! 芯はパイナップルにそのまま残り、食べられる部分だけ取り出せます。しかも1枚ずつスライスもされています。すごく便利(^^♪

甘さが少々足りませんでしたが、2人で美味しくいただきました。このパイナップル、同期隊員の家の庭になっているそうです。羨ましい!

学校は予算が入ったため、国旗と州旗が新品になりました。見ていて気持ちがいいです。

さて、野菜の紹介を1つ。普段、マーケットで購入する野菜の一つに「アイビカ」という葉物野菜があります。色々な料理に合うのでとても便利な野菜。何と言ってもこの野菜の特徴は、切ると粘りが出ること。この粘り気がクセになります。1束50トヤ(15円)という安さも魅力。もっともマーケットに行けばどれも安く、パイナップルは1つ100円程度です。

▲これがアイビカ。特に、カルシウム、ビタミンC、食物繊維は多く含まれています。栄養満点!

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

総会移動日・・・のはずが

1/15(日) 今朝は5時起き。しかし3時半頃から降り出した大雨と雷で目を覚まし、そのまま5時になってしまいました。

パプアで食べているお米

パプアでは米は食べられないだろうと覚悟してきたのですが、米は幸いにしてスーパーで大量に売られていました。

学期末試験

4/14(金)がGood Friday(聖金曜日)で祝日にあたるため、今学期は木曜で授業が終了です。そんな中、学期末試験を行いました。

比律賓(おまけ編)

タイトルの「比律賓」は、フィリピンと読みます。今回はおまけ編としてご覧ください。

隊員総会と任国外旅行

年2回、隊員は「隊員総会」に出席することになっています。PNGは1月と7月に行われます。