パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

パプアで食べているお米

投稿日:

パプアでは米は食べられないだろうと覚悟してきたのですが、米は幸いにしてスーパーで大量に売られていました。

種類にして常時5種類販売されているのですが、その中でもよく買うもの3種類を紹介します。

▲普通のお米。ただし、米が割れてしまっているものが多く、炊いても硬さにムラがあり美味しく炊けない。水が少ないとパサパサ、多いとおかゆ状態(ただし芯は残る)

▲日本人には馴染みの薄い「ジャスミンライス」。日本食には合わないと思いますが、カレーやチャーハンなどにすると美味しいです。水は多めで強火で一気に炊き上げるのがコツ。

▲SWEET RICE これは甘いコメではなく「もち米」です。上記2つの米のみだと上手に炊けませんが、この米を2~3割入れると日本のご飯に近付きます。かなりおススメ。特にジャスミンライスとの組み合わせが最高!


さて、恒例のお昼ご飯レポート!(一部、昨日のものもあり)

▲バナナを揚げたもの(30トヤ=10円)

▲かき揚げっぽいもの(20トヤ=7円)

▲パン状の中身に魚とインスタント麺が入ったもの。やや臭いが味わって食べるものでもない。(50トヤ=17円)

▲食後にパイナップル(50トヤ=17円)

お腹を満たすには色々組み合わせて3~4品食べれば十分。それでも50円もあればOK。安い!

そして授業が終わってから、先生の車に乗せてもらってマーケットへ。恒例のアイビカを買いました。

アイビカ主に販売しているおばちゃんはマーケットの中に20人はいて、毎回どのアイビカの質が良いかを見ながら買うのが楽しいです(^^)

無農薬なので虫食いが結構ありますが、逆にそれが安心の証なんですよね。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本向けメッセージ2つ

今週前半は「長崎平和展への写真撮影」と「小学校への卒業メッセージ作成」で、カメラとパソコンばかりの毎日でした。

定規の使い方

久しぶりに日本の日出時刻を見たら吃驚!5月だから4時30分頃に太陽が昇るのですね。新鮮!🌞

近所でのパーティー

1/7(土)今日は学校の先生の家でのパーティーにお呼ばれ!

隊員総会と任国外旅行

年2回、隊員は「隊員総会」に出席することになっています。PNGは1月と7月に行われます。

26年度3次隊活動終了

平成26年度3次隊の活動が本日で終了し、総勢18名が首都に向かいました。