パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

近所でのパーティー

投稿日:

1/7(土)今日は学校の先生の家でのパーティーにお呼ばれ!

日本で言う七五三のお祝いのような席でした。屋外でPNGの伝統料理であるムームー(土中での蒸し焼き料理)をいただきました。豚1頭を切って全部投入。あとはバナナをすり潰したものとタロイモが入っています。バナナは日本のように甘くない品種なので無味に近いです。味付けは全て塩のみです。

豚はPNGでは最も高級であり、お祝いの席では一頭丸ごと購入します。大体2,500キナ程度で、日本円で80,000円です。これは現地の一般的な給料の3か月分相当になります。結婚の時も新婦の家に豚を贈る習慣があります。

今日は豚1頭なので30人近い人が集まっても食べきれず、みなさん持ち帰りしていました。とは言っても1家族10人位いるので3家族ですが・・・。

宴席で主催者の家族の一人が「肌の色は違うけど、Mr.Yasuは家族だ。いつでも頼っていいよ!」と言ってくれたので嬉しかったです(^^♪ 

▲ムームーは熱い石を地中に入れ、その上に食材、さらにそれを挟み込むようにバナナの葉の上にも乗せます。蒸し時間は1時間程度。

▲完成!何重にもなっているバナナの葉を剝がしていきます。

▲頭の部分、足の部分。

▲豚の胎児。ちょっと・・・。子どもは喜んで食べてました。

▲結構な量!

▲奥に見える黄色いのがバナナをすり潰して蒸したもの。手前はタロイモや小麦粉を練って蒸したもの。無味に近いです。

▲鳥がいた!棲みついていて逃げない。偉いね~

▲ということで、鳥と記念撮影。鳥さん、この男性の腕から離れません。

▲自分が座ったテントのグループで記念撮影。手前に写っている方も先生です。タイマー機能を使って撮影したのですが、みんな興味津々!

隊員総会まであと1週間。そろそろ自由な時間も終わりです。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4358-1794=3444 ?

一体、どこから教えていいものか・・・。こればかり考えていた1週間でした。

イースター

1学期も終わり、10日間の休みに入りました。4/16(日)はイースターで、学校内の教会でお祝いがありました。

学校での簡単な食事

PNGは南半球の赤道と南回帰線に位置する国なので、理論上は2月が最も太陽の南中高度が高いことになります。

定規の使い方

久しぶりに日本の日出時刻を見たら吃驚!5月だから4時30分頃に太陽が昇るのですね。新鮮!🌞

PNGの物価

3/31(金)~4/3(月)の3泊4日で、首都にリフレッシュのため滞在しています。立ち寄ったスーパーの品揃えはまるで未来に来たよう。何でもあります。