パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

質問を持ってきた!

投稿日:

今日はとても嬉しいことがありました!タイトルの通り「生徒が数学質問を持ってきた」のです。これはスゴイこと。

金曜日は数学のコマが無い日。それでも職員会議や生徒指導で朝8時〜出勤しています。金曜日恒例の朝の全校集会後、6年生が残されてイジメで学校に来なくなった生徒について、校長先生がお説教と犯人探し。

▲上から体を乗り出しているのが校長

ここまで徹底してやる光景なんて見たことなかったので、校長の力が学校を左右するのだなぁと強く感じました。

さて、1時間に及んだ「お説教」が終わりオフィスで休憩していると、6年生の女子生徒2人がノックして入ってきます。何だろう?

聞くと、先週教えた算数の内容で分からないところがあるので教えて欲しいという。

こんなこと今までなかったので、もちろん大歓迎!日本でも質問に持って来る生徒はいましたが、それでも少数派。ここPNGで生徒から進んで質問を持ってくるとは、考えてもいませんでした。それほどの「衝撃」でした。

▲熱心に聞く生徒たち

一度では理解してもらえず、いくつか例題を出しながら何とか理解してもらったようで…。安心したと同時に、(たとえ生徒2人でも)ボランティア活動が報われたような気持ちになりました(^o^)

いろいろ書くと嬉しさがぼやけちゃうから、今日はこのトピックだけ。

夜は近くのロッジで、任地では滅多に飲まないビールを1杯。美味しかった!

▲ブッフェなので見た目は悪いけど、野菜、魚が豊富で美味しい(^^♪

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長丁場の会議

久し振りに停電と携帯の電波が止まるという経験をしました。どちらもポポンデッタに比べたら微々たるものなので、全く問題ありません。

帰国時報告会

帰国まで首都で同期4人と任期延長した隊員1人の計5人で1週間過ごしますが、予定が入っているのは今日(火曜日)と明日(水曜日)のみです。

さようならPNG

いよいよPNGを出国する日が来ました。2年間いろいろありましたが、とりあえず大きな病気やケガもなく帰国できることが何よりです。

PNGで迎える誕生日

9月29日は誕生日。帰国前のPNGで迎えることになりました。ご褒美に自分で何か買おうかな、、、とも考えたけど魅力的なものもあまりなく。。。

最近の小ネタ集

3学期は9月12日(水)に終わります。残すところあと1週間となり、各教科のテストがあるため、私の授業回数もガクンと減りました。(テスト監督は増えたけど・・・)